急な時もこれであわてない!ダイソーで作る家族ごとの病院セット

#フレンズ 

こんにちは!整理収納アドバイザーのみかです。
片付けや収納アイデアなどお役立ち情報を発信させていただいているInstagramは、6万人以上の方にフォローして頂いてます。

皆さんは病院に行く前、「診察券どこにあったかな〜」と探すことはありませんか?
病院へ行くときはだいたい急いでいるので、さっとまとめて持ち出せたらとっても便利ですよね。

今回はダイソー商品を使って診察券をスッキリと整理整頓できる方法をご紹介したいと思います。

ダイソーの「健康保険証ファイル」


診察券の収納に使うのはコレ!

健康保険証ファイル/ダイソー ¥110
JAN:4549131751147

健康保険証を入れるために作られたファイル!
ファイルには、診察券ポケットが6枚、ワイドポケットが3枚ついています。

診察券ポケットが6枚、ワイドポケットが3枚ついています


これがまた大容量!
1ポケットに2枚診察券を入れると、12枚も収納することができます。

保険証が簡単に押し出せる指穴付カードポケットが2枚あります


さらに1ページ目には保険証が簡単に押し出せる指穴付カードポケットが2枚ありますよ♪

ワイドポケットに入っている緊急連絡先アドレスカード


ワイドポケットには緊急連絡先アドレスカードが元々入っているのですが、私は子供の医療証を入れるのに活用しています。

いろいろな場所に保管していた診察券がこのファイルのお陰でスッキリと整理することができました^^

ファイルを入れているダイソーの「メッシュケース」


そしてこのファイルを入れているのもダイソーのケースです。

メッシュケース(B6)/ダイソー ¥110
JA:4549892252556

病院に行く時はメッシュケースごと持っていけば忘れ物もありません


メッシュケースの中に先程紹介した健康保険証ファイル・お薬手帳、子供には母子手帳も入れてこのセットで家族ごとに保管しています。
病院に行く時はメッシュケースごと持っていけば忘れ物もありません◎

病院セットを作ったお陰で夫からも「診察券どこいった?」と聞かれることがなくなりました。
220円でスッキリと診察券が整理整頓できるのでぜひ皆さんも病院セット作ってみてくださいね♪

作=みか




この記事に共感したら

みか

みか

元汚部屋出身。マイホームをキッカケに収納に目覚め整理収納アドバイ... もっと見る

ブログ:
シンプルなお家と日々の暮らし
Instagram:
@__mika.home

Information



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 7月号』は「節約アイディア」大特集号です▼

コスパ肉の1番おいしい食べ方/「こんな食べ方もあったんです!」飽きない!そうめん/節約上手はメモ上手!/汗トレで暑さに負けない!/ぽっこりおなか凹ませ大作戦/星読みコーチ だいきさんの2023年下半期占い/【はずせる保存版】スーパーもやしBook/【別冊付録】なす57レシピ/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWS連載は増田貴久さんがご登場します。コミックエッセイも多数!レタスクラブ7月号をぜひお楽しみください。





本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧