ニトリで見つけた!片づけるのが億劫にならないコンパクトな収納アイテム

#フレンズ 

こんにちは!整理収納アドバイザー/整理収納教育士のみかです。
片付けや収納アイデアなどお役立ち情報を発信させていただいているInstagramは、6万人以上の方にフォローして頂いてます。

我が家には5歳と3歳の子供がいて最近は塗り絵やお絵かきにハマっています。
楽しんでやっているのはいいんですけど・・・
机の上にペンが散らかりがちなのが最近の悩みでした。

どうにか簡単に片づけられるものがないかな?

そんな悩みを解消したのがニトリの「ハコブNインボックスオフィス」
今回は子供の文房具をスッキリ整理した方法についてご紹介します。

ニトリの「ハコブNインボックスオフィス」


ハコブNインボックスオフィス
799円(税込)
幅32×奥行14.5×高さ12.3cm


ハコブNインボックスオフィスは、取っ手付きの持ち運び可能な収納ケース。
4つの仕切りが取り外し可能で。収納する物に合わせて自由にサイズを変えることができるんです。

持ち手がついているので持ち運びしやすいという利点も、今回このケースを選んだ理由になります。

ペンなどの細かいものはプラカップに


こどものお絵かき道具は細かいものが多いです。
収納のポイントとしては、ケース内で倒れたりバラバラになるペンなどの細かいものはプラカップに入れるのがおすすめ。

また、鉛筆削りや消しゴムなどセットで使うことが多いものも近くに収納しておきます。

よく使うものは手前、出番が少ないものは奥に収納


よく使うものは手前、出番が少ないものは奥に収納。
これらを意識するだけでぐっと使いやすくなります♪

使う場所の近くに収納


そして使う場所の近くに収納します。

我が家の場合はダイニングテーブルでお絵描きすることが多いので、すぐ横のキッチンの前面収納に置いています。
子供達が自分で取り出す↔︎元の場所に戻すことができる高さの位置に置くことも大事です。

収納ケースごと机に運んでお片付けも簡単!


収納ケースごと机に運べば、こどももあれこれ持ってきたりすることもなくなるし、お片付けするときも簡単!
このボックス収納にしてから、お片付けがとっても簡単になりました。
もし、お子様の細々したものの収納に困っていたら試してみてほしいです!

今回は子供の文房具収納としての使い道をご紹介しました。
他にも家計簿グッズやコスメを収納するなど様々な場所で活用できる収納ケースなのでニトリで一度チェックしてみてくださいね^^

作=みか





この記事に共感したら

みか

みか

元汚部屋出身。マイホームをキッカケに収納に目覚め整理収納アドバイ... もっと見る

ブログ:
シンプルなお家と日々の暮らし
Instagram:
@__mika.home

Information




雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 4月号』情報はこちらから▼

春キャベツ まるごと1個をホンキで使い切る!!/手を汚さずに完成!絶品つくね/肉がない日もボリューム満点!ふ~んわり卵炒め/管理栄養士が考えた からだおそうじスープ/安食材なのに 涙が出るほどおいしいごはん/気分が上がる! おやつ大賞/怒りとの上手なつきあい方/リビングが散らからない家のヒミツ/リフォーム&ものを減らしてお部屋も心もすっきり!/ムダづかい体質チェック/猫背が直るストレッチ/「断捨離」のやましたひでこさんに習う 衣類の捨て時/【別冊付録】とりむね 豆腐 もやし きのこ4大コスパ食材のBESTレシピ






▼大人気漫画を無料で試し読み!連載まとめ一覧▼

他の無料試し読み作品

▼「コミックエッセイ」Instagramはじめました!▼
インスタ


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧