オイスターソースでレタスが瞬間消滅!? 話題のレシピを作ってみた!

#フレンズ  PR 

<提供:味の素株式会社>

こんにちは、にゃほこです♪
我が家には高校生の長男、中学生の次男と3男、小学生の4男がいるのですが、それはもう毎日が目まぐるしい忙しさ!

そんな中で一番の悩みの種が毎日の献立。ただでさえ忙しいのに、この献立に悩む時間がなんともストレスで辛い。
特に野菜料理。買い物先で新鮮な葉物野菜をみかけると、わしわしと草食動物のように食べたい欲求にかられ、つい買ってしまうのですが、レパートリーが少ないので、いつも似たようなレシピばかりに。
しかも息子たちは葉物野菜が苦手なので、献立の幅も広がらないし、せっかく買った野菜も結局使い切れずにダメにしてしまうことがよくあります。 

特にレタス!手軽に扱えるし、瑞々しい姿をみるともりもり食べたくなるのに、サラダに使った後に残ったレタスを持て余しているうちに、しなしなになって溶けてしまっていて…。(ごめんなさい) 

息子たちも喜んで食べてくれて、ひと玉買っても持て余さない、簡単で美味しいレシピを知りたーい!

レタスをもりもり食べたい


そんな悩める私に、「瞬間消滅レタスクラブ」のみなさんから教えてもらったレシピが、オイスターソースとごま油でレタスを食べる、その名も「瞬間消滅レタス」レシピです。

一時期SNSで話題になったレシピで、その美味しさに箸が止まらず、気づいたらレタスがお皿から消えているのだとか(笑)。なんとも魅惑的なレシピです。

しかも作り方は超簡単!おそらくうちの息子たちでも作れる!(あとはやる気の問題!)そんな気になるレシピを早速作ってみました。

「瞬間消滅レタス」レシピ作ってみた


このレシピは、「瞬間消滅レタスクラブ」の味の素株式会社が全国のレタス農家の方と一緒に、おいしく簡単にレタスを食べる方法を考えた末に誕生したレシピだそう。
味の素×レタス農家の最強コンビ!そりゃおいしいに決まってる!

【瞬間消滅レタスクラブとは】
世の中の人に、レタスをもっとおいしく、もっとたくさん食べてもらうため、レタス農家と味の素株式会社、レタスクラブがタッグを組んで立ち上げたクラブです。レタスの保存方法や、レタスを大量に食べられるレシピなど、あなたとレタスを近づける情報をお伝えします!
※味の素(株)考案の、レタス1玉を一瞬で食べきれてしまうレシピ「瞬間消滅レタス」が元ネタです。

■やみつき!レタスの湯引き「瞬間消滅レタス」

[材料]
・レタス…1/2個
・(A)
 「Cook Do® オイスターソース」…大さじ1
 「AJINOMOTO ごま油好きの純正ごま油」…小さじ2

[作り方]
(1)レタスは半分に切る
(2)鍋にたっぷりの湯を沸かし、(1)のレタスを入れ、20秒ほどゆでてザルに上げて水気をきる
(3)器に盛り(A)をかける

「瞬間消滅レタス」の作り方

「瞬間消滅レタス」完成~



さすが瞬間消滅レタス…完成も瞬間でした!
あまりにもあっという間に出来てしまったので、前菜としてテーブルに
出してみたところ…(いつもはそんなことしません!笑)
葉物野菜が苦手な息子たちも「うまっ…!」と食べてくれました!

実は久しぶりにオイスターソースを料理に使ったので、息子たちはそれも新鮮だったようです♪
『Cook Do® オイスターソース』はほどよいとろみで、レタスとよく馴染むので
口にほおばる度にオイスターソースの旨味が舌に広がります。
茹でてもレタスのシャキシャキの食感は損なわれず、ごま油の香りも鼻に抜けて…。
食感も味も香りも全てがバランス良くて、しかも簡単に作れるという、なんと満足度の高いレシピなのか!!!

見た目はシンプルですが、鮮やかなグリーンが食卓にあるというのも嬉しいです♪ これは何度も作りたくなる、誰かに教えたくなるレシピですね。

レタス農家の方が「加熱してもシャキシャキ感がなくならないのがレタスのいいところ」と言われていたとおり、レタスの良さを実感できるレシピです。
加熱することでレタスのかさが減るので、たくさん食べられるもいいですね。

オイスターソースとごま油がいい仕事してる


他にもレタスをもりもり食べられるレシピを教えてもらいました。

■うま味の相乗効果!「帆立とレタスのオイスターソース炒め」

まずはメイン料理におすすめの「帆立とレタスのオイスターソース炒め」。
ホタテとしょうがを炒めて、調味料(オイスターソース&しょうゆ&鶏がらスープ)を入れ、ちぎったレタスを加えて、最後にとろみをつけたら出来上がり!というお手軽レシピです。



「帆立とレタスのオイスターソース炒め」


オイスターソースのあんがプリプリのホタテとシャキシャキのレタスにからんだ「うま味の相乗効果」が凄かったです。しょうがを加えるのでさらに本格的な中華の味になって、これはおもてなし料理としてもイケそう!
レタスはすぐに火が通るので、あっという間にできたし、なんだか料理の腕も上がった気分になりました(笑)

■子どもに一番人気「レタスのシャキシャキチャーハン」

続いて作ったのは「レタスのシャキシャキチャーハン」。

「レタスのシャキシャキチャーハン」




今回のレタス料理3品の中で、息子たちに一番人気があったのがこちらのレシピでした!次男にいたっては最後、皿を抱えて食べていました…(笑)

工程の最後でレタスを入れるので食感がシャキシャキ!
調味料として加えたオイスターソースが良い隠し味になって、本格的なチャーハンの味に!
今までチャーハンを作ってもどこか物足りなかったのですが、オイスターソースのコクと甘味が味に深みを出してくれ、一口食べた瞬間「コレだっ!!!」と思いました(笑)。

食感も楽しめて、食べ応えもあって、息子たちもバクバク食べていました♪
子どもの野菜不足を感じているときに作りたいお気に入りのレシピになりそうです☆


レタスって、生で使う野菜だという思いこみがあって、加熱して使うことはほぼなかったのですが、「みそ汁の具材にしたり、肉と組みあわせたり、普通の野菜と同じように扱ってもらえればいい」とレタス農家の方が言われていたことに納得! もっと気軽にいろんな料理に使ってみたいと思いました。

迷いなくレタスひと玉を買い物カゴに入れられる


レタスをひと玉買っても、ハンバーグの添え物に使ったり、サラダに使う程度だった我が家。ほとんど食べきれず、冷蔵庫でドロドロの変わり果てた姿になったレタスを見て懺悔したこと数回。でも、レタスのポテンシャルを存分に発揮した、レタスが主役の「瞬間消滅レタスレシピ」でそんな日々ともおさらばです!
もうすぐ冬レタスが旬を迎えます。迷いなくレタスひと玉を買い物カゴに入れて、もりもり食べようと思いましたっ♪


作=にゃほこ

この記事に共感したら

にゃほこ

にゃほこ

北海道在住のイラストレーターで4人息子の母。リビング兼仕事場のテ... もっと見る

Instagram:
@nyahoko1
ブログ:
4兄弟子育て迷走中

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧