美しい! そして使いやすい!! ミセス美香さん直伝の冷蔵庫収納術を試してみた

#フレンズ 

忙しい中でも、何かと使用頻度の高い冷蔵庫。あまり自炊をしない人でも、「冷蔵庫をまったく開けなかった」なんて日はそうそうないはずです。料理をする人や主婦ならなおさらのこと。でもだからこそ、冷蔵庫の中ってすぐ雑然としてしまいます。そして何が入っているのかが把握できず、気がつけば賞味期限が切れていたり……。本当、何とかしたい!

そんな中、「ミセス美香さん直伝!料理の効率がアップする冷蔵庫収納」という素敵な記事を発見しました。

元々料理が大好きで、仕事でも料理をする筆者。料理の効率アップはぜひとも狙いたい! 使いたい食材がさっと取り出せれば、より料理が楽しくなるはず!! そこで、この記事を参考に、実際に自宅の冷蔵庫の中を改善してみました。

 

まずは実践前の冷蔵庫の中を公開!


【写真を見る】手をつける前の状態。雑然としています……


それなりに整理していたつもりでしたが、こうやって写真で見るといろいろとひどい状態です。奥に入れると忘れるので手前に出そうとするも、何だかんだ奥に追いやられています。正直、何がどこにあるのかあまり把握していません。なぜかコチュジャンが2本もありました……。

 

つい何でもつっこんでしまい、ぐちゃぐちゃです


特に引き出しの中は、何が何だか分かりません……。出し入れする時も、引っかかったり見つからなかったりと大変でした。未開封のわさび(ストック)が最前線で存在を主張していて、我ながらかなり邪魔です。

 

それでは、早速「ミセス美香さん直伝!料理の効率がアップする冷蔵庫収納」を試してみました!


100均で、ちょうどいいサイズのトレーを発見しました!


まずは、トレイの類を100均で購入。「冷蔵庫の奥行きが最大限生かせるトレイを使うと便利」とあったので、ちゃんと測っていきました。

種類ごと、用途ごとに仕分けてトレイに収めた結果……

 

整理後の冷蔵庫。トレーを使って、食品を仕分けしました


こんな感じになりました! 見た目もだいぶスッキリ!!

 

チューブ類や調味料、作りおきはまとめてトレーに


納豆についていたからしや使わなかったラーメンスープはまとめて容器に入れ、からしやわさびなどの小さなチューブもトレイに寝かせました。ジップロックの中は、作りおきのおかずです。

 

こちらは奥にいきがちな野菜と果物


野菜や果物は、まとめて一段に。トレイを使って引き出し状にすることで、奥のものを取る時も手前のものが邪魔になりません! これは便利!!

 

引き出しの中も、こんなにすっきりしました


一番ごちゃごちゃしていた引き出し内も、プラスチックの容器を入れて袋類を立てることで一気にスッキリ! 「扉裏などの目立つ場所に使いかけのケチャップやマヨネーズが見えるのは、あまり美しくないと思うので、さりげなく隠しつつ収納しています」という知恵を拝借し、この2つも引き出しの中にしまうことにしました。

冷蔵庫のサイズが小さい関係で、お酒やみりん、醤油などの調味料は流し台の下に置いているので、この辺は省略しましたが、冷蔵庫にしまっている方は、「透明でシンプルな瓶に移し替えて」収納するといいそうです。このひと手間で、見た目もよくなり、残量がはっきりとして無駄がなくなるのだとか。

今回使用したトレイ、容器は全部で6つ。全て100均なので、600円(+税)しかかかっていません。かかった時間も15分程度。しかし、冷蔵庫内が無駄なく使えるようになり、見た目もあっという間に整然と綺麗になりました!

ちょっとしたコツで普段の料理を快適にする、ミセス美香さんの収納術。次に料理をするのが今から楽しみです!

撮影、文=月乃雫

この記事に共感したら

月乃雫

月乃雫

東京在住のフリーライター。1人暮らし。料理が好きで、仕事のほか、... もっと見る

Information

■出典:ミセス美香さん直伝!料理の効率がアップする冷蔵庫収納

 ▼生活がグッと楽しく便利に!“プチリフォーム”のための設備情報はこちら


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

関連記事

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧