メインおかずに副菜に、なんでもござれの万能だれ「梅みそ」を作り置き

いよいよ関東も梅雨入り。空も気持ちもどんよりしがちなときこそ、食卓はすっきりさわやかに! 梅の酸味がきいた「梅みそ」は、冷蔵庫で1週間保存可能な作り置きメニュー。グリルした肉や魚にかけるだけで、あっという間に食欲の増すおかずの完成です。メインのおかずだけではありません。きゅうりや豆腐にかけたり、めんつゆでのばして冷やしたうどんやそばのつけだれにしてもおいしく、主食、副菜なんでもござれの万能ぶり。作っておくと何かと便利な「梅みそ」で、梅雨の時期をすっきり過ごしましょう!
梅みそ
【材料】(作りやすい分量・約180ml分)
梅干し 大3個、みりん、みそ、しょうゆ
【作り方】
1.梅干しは種を除いて包丁で粗くたたく。
2.ボウルに1、みりん70ml、みそ大さじ4、しょうゆ大さじ2を入れてよく混ぜる。※ふたつきの保存容器に入れ、冷蔵庫で約1カ月保存可能。
(全量で365kcal、塩分16.3g、調理時間10分)
グリルした肉や魚と相性バツグン! いろいろな組み合わせをためしてみて。
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「「お肉のギフト券3000円分」」
「8月29日は焼肉の日」キャンペーンで、おいしい国産肉をお得に食べよう!
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位「うちの子に限って」いじめへの関与なんて絶対ありえないと思っていたのに/娘がいじめをしていました(1)
-
2位ヤバくて有名な「クレクレ友人」に翻弄される物語。軽い気持ちのSNS投稿が…/欲しがるあの子を止められない(1)
-
3位笑顔も何もかも嘘だったんだ。いじめられていたことを4年間隠し続けていた娘/家族全員でいじめと戦うということ。(1)
-
4位お尻から大量出血でトイレがすごいことに!病院を後回しにしていたら…/痔だと思ったら大腸がんステージ4でした(1)
-
5位思い返せば認知症のサイン? 40代の母に感じた幼い息子の違和感
読みものランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細

