はじめから買わなきゃ太らないんだ! にん・たま・じゃがは1個ずつに、買い物の仕方を見直してみた

#やってみた 

レタスクラブ9月号を読んでいるときにこんなのを見つけた。


にん(人参)たま(玉ねぎ)じゃが(じゃがいも)は一個買い〜!!!



私はどちらかというと料理が好きな方で、残り物食材で一品二品と作るのは苦じゃないしむしろそういうのが好きなので、大袋に入った単価の安い野菜を買うようにしていました。

でもでも思い出せ…


 たくさん買って、たくさん作って…ってこれが太る原因では??



 【画像を見る】残ったご飯を詰め込んでいった結果、ブラックホール冷凍庫の完成…



大袋で買った特売の野菜を全部使い切れても、実は無理やり食べていたり(これが痩せない原因だ〜!)

冷凍したはいいものの、食べる機会を失って数ヶ月経ってしまっていたり(結局捨てる羽目になったり)

結局は無駄買いしてるのでは!?必要以上に買いすぎてる!!!と気づいたので、傷みにくい野菜も1週間の内に使う分だけ!を買うようにしようと思います。。。

ちなみに、雑誌の中で「食材は見える化してロスを減らす」と書かれているのですが、我が家は作り置きのものをガラス製の「中身の見える」容器に変えてから格段に食べ忘れが減りました!

うちで使っているのはIKEAのふた付きガラス製保存容器。


電子レンジはもちろん、オーブン(ふたは除く)での調理にも使えるので便利!

冷めたらそのまま冷蔵庫に入れて保存することができるので洗い物も少なくて済む。(これ重要)

そしてお手頃価格なのもイイですよ!

作=ぽんぽん

この記事に共感したら

ぽんぽん

ぽんぽん

2013年生まれと2015年生まれの2人の男児の母。日々の出来事... もっと見る

Information

■ぽんぽんさんのブログ:ぽんぽん子育て
■出典:『レタスクラブ』8/25発売号 「使い切れる冷蔵庫術」

※最新の『レタスクラブ』(25日発売)で気になった記事を、人気ブロガーが試してみる・やってみる連載企画、ちょこちょこ更新されるので見に来てくださいね!
記事一覧


おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧