ピリッとした刺激で食欲アップ! 食べごたえ満点の白菜キムチスープ5選

#食   
「キムチスープ」


肌寒さを感じる夜は、温かいスープが恋しくなるもの。味がよいのはもちろんのこと、具だくさんで食べごたえ満点なら最高ですよね。今回は、ピリッとした刺激で食欲をアップさせる白菜キムチスープ5選をご紹介。野菜や納豆、肉などを加えて、お腹の中からポカポカになるおいしいスープを作ってみましょう。

キムチスープ


【材料・2人分】

白菜キムチ 120g、にら 1/3わ(30g)、キャベツ 1枚(50g)、もやし 1/2袋(100g)、スープ(とりガラスープの素 小さじ1、みそ 大さじ1と1/2、砂糖 少々、水 3カップ)、ごま油

【作り方】

1. キムチは食べやすく、にらは4cm長さに、キャベツは小さめの一口大に切る。

2. 鍋にごま油大さじ1/2を強めの中火で熱し、キャベツを炒める。焼き色がついてきたらスープを加え、ひと煮立ちさせてキムチ、もやし、にらを加えてさっと煮る。器に盛り、好みで一味とうがらしをふっても。

(1人分102Kcal、塩分3.7g)

コクのあるみそ味が白菜キムチとマッチします。みそが溶け残らないように、他の調味料とよく混ぜ合わせてスープを作るのがポイント。野菜は煮る前にごま油で炒め、うまみを引き出してくださいね。

ほうれん草のキムチスープ


しょうがとにんにくの風味で元気が出る味。大根の葉は捨ててしまわず、スープの実として利用します。

口の中でほろりと崩れる豆腐がGOOD!「ほうれん草のキムチスープ」


納豆とキムチのみそスープ


粘りけが出るまで混ぜた納豆でスープにとろみをつけます。独特のにおいと食感がクセになりそう。

「納豆とキムチのみそスープ」


豆乳キムチスープ


脂ごと使う豚肉と、まろやかな豆乳がだし代わり。白菜キムチの辛みを取るため、軽く水洗いしてから鍋に入れましょう。

「豆乳キムチスープ」


納豆キムチスープ


具材をさっと煮るだけででき上がり。優秀なたんぱく食品である納豆を、チゲ仕立てにしていただきます。

「納豆キムチスープ」


食べ慣れた食材で作るスープも、白菜キムチを入れるだけでパンチのあるテイストに。やさしい味に物足りなさを感じた時などに食べてみては?

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //