身体温まるアジアン料理! ナンプラーを使ったベトナムの雑炊「チャオガー」

公開
更新
「チャオガー」


宴会が多いシーズンは、油っこい食事やアルコールをたくさん摂ってしまいがち。家では消化のよいものを食べて、体をいたわりたいですよね。そんな時におすすめなのが「雑炊」ですが、かつおぶしや昆布ベースの和風味ばかりだと飽きてしまうことも。

今回は、アジアンテイストの「チャオガー」を紹介しましょう。味の決め手になるのは、家庭でも手軽に買える骨つき肉の代表・とり手羽元。あらかじめ切り目を入れてから米と炊けば、うまみたっぷりの味わいに。加熱後はナンプラーと混ぜ合わせ、香菜やしょうがとともにトッピングしてくださいね。

チャオガー


【材料・2~3人分】

米 1合、とり手羽元 4本、香菜(シャンツァイ) 適量、しょうがのせん切り 適量、とりガラスープの素 小さじ1、ナンプラー 小さじ1

【作り方】

1. 米は洗ってざるに上げ、15~20分おく。手羽元は骨に沿って包丁で切り目を入れる。香菜は粗く刻む。手羽元の骨に沿って切り目を入れると、だしが出やすく、骨からはずすときもラクに。

2. 炊飯器に米、スープの素、水4と3/4カップ、手羽元を入れて「おかゆモード」で炊く。炊き上がったら手羽元を取り出し、ナンプラーを加えて混ぜる。手羽元の身をほぐして骨を除く。

3. 器に盛り、手羽元の身、香菜、しょうがをのせる。好みで揚げパンを添えても。

※炊飯器におかゆ機能がない場合は、鍋に米、スープの素、水4と1/2カップ、手羽元を入れ、ふたをして強火にかけ、沸騰したら弱火にして40~50分炊く。

(1人分263Kcal、塩分1.0g)

ナンプラーとは、魚介類を原料として造る醤油のような調味料。独特な風味があり、アジアン料理には欠かせません。いつものメニューに少量足すだけで“味変”できるので、ストックしておくと便利かも。

ちょっぴり辛い韓国風を味わいたいときは「チゲ風大麦雑炊」

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
チャオガー
チゲ風大麦雑炊

ほかにもいっぱい!「雑炊・リゾットのレシピ」をチェック!


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

読みものランキング

読みものランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ '26 8月号

Mizukiさんの夏ラク時短レシピ

今号の料理特集は「Mizukiさんの夏ラク時短レシピ」。
本誌連載でも大人気のMizukiさんに、夏バテ防止にもなる、栄養満点の手間なしレシピをたっぷり教えていただきました!
レンチンおかずやワンパンパスタなど、暑い夏を乗り切るテクが満載です。

その他、火を使わない「体感“秒”副菜」や、おうちで作れる「麻辣レシピ」など、夏に作りたくなるレシピが満載。
料理企画以外にも、「夏のベタベタ床スッキリ解消」特集や、睡眠研究の第一人者である柳沢正史先生に教わる「質のいい眠り方」、無印良品やカルディコーヒーファーム、成城石井などで買える「1000円台以下のおいしい名品」、メイプル超合金の安藤なつさんと考える「認知症超入門」など、今知りたい情報が盛りだくさん。

また、この号は通常号とは別に増刊号と特別号があり、くまのプーさんの保冷バッグが付録に!
プーさんが蜂を見ている姿がかわいい「ハニーポットデザイン」(増刊号)と、原作のくまのプーさんやクリストファー・ロビンなどの仲間たちが勢ぞろいした「クラシックプー」(特別号)デザインの2種があります。
お弁当箱と水筒、カトラリーを一緒に入れることができます。高さがあるので、お弁当箱の上にミニサイズの保存容器を入れることもできる仕様のバッグです。

レタスクラブ最新号詳細