手作りのチョコレートにキレイな絵を描くのって、

プロじゃないとできないんじゃないの?


…と思い込んでました。


カラーチョコしぼってデコレーションを成功させる自信はまったくナシ。

なので、フツーに茶色いチョコレートしか作ったことありませんでした。


ところがところが。


魔法か!DAISOのチョコ転写モールドならプロみたいなチョコがめちゃくちゃ簡単! 画像(1/6) カンタンに早く仕上がるDAISOのチョコ転写モールド

今年はDAISOで「チョコ転写モールド」なるものを発見。

どうやらチョコレートにカラープリントができるらしい。


ふーむ。そんな便利なモノがあるなら、ぜひとも使ってみたい!


魔法か!DAISOのチョコ転写モールドならプロみたいなチョコがめちゃくちゃ簡単! 画像(3/6) 【画像を見る】おお!これは可愛いぃ~!!シートタイプはカットして使います♪

<転写モールド>

スクエア型・ハート型 各100円(税別)

→ 1つのモールド(型)で3つずつチョコレートが作れます。


<転写シート>

各種1枚入り 各100円(税別)

→ チョコレートの大きさに合わせてカットして貼り付けるようになっています。

1枚でたくさんのチョコが作れます。


魔法か!DAISOのチョコ転写モールドならプロみたいなチョコがめちゃくちゃ簡単! 画像(6/6) チョコが熱いうちに型に流し込みます

パッケージ裏の作り方を見ると、転写モールドの使い方はとってもカンタン。


湯煎して溶かしたチョコレートをモールドに流し込み、冷蔵庫で1時間ほど冷やすだけ。


固まったチョコレートをそっと型から外すと…


魔法か!DAISOのチョコ転写モールドならプロみたいなチョコがめちゃくちゃ簡単! 画像(10/6) 冷蔵庫でしっかり冷やせばできあがり

プリント模様がしっかりと転写されてました!


お店で買ってきたチョコレートみたいにキレイ♪


魔法か!DAISOのチョコ転写モールドならプロみたいなチョコがめちゃくちゃ簡単! 画像(15/6) ペパーミントカラーが映えるスクエア型

転写モールドで失敗しないコツは、


・チョコレートが熱いうちに手早くモールドに流し込む。

・冷蔵庫で1時間以上しっかりと冷やしてから型をはずす。


の2点だそうです。

(お菓子作りの上手な友人に聞きました。)


魔法か!DAISOのチョコ転写モールドならプロみたいなチョコがめちゃくちゃ簡単! 画像(21/6) 好きな大きさや形にカットして、たくさん使えるシートタイプ

今回はモールドとシート、両方使ってみましたが、


より短時間でカンタンにできる → モールド!

コスパよくたくさん作れる → シート!


だと思います♪


それにしても、

チョコレートのデコレーションがこんなにカンタンにできるなんて…

知らなかったのは私だけなのかしら。


これさえあれば、

バレンタイン前日の夜でも焦らずパパッと手作りチョコ完成です!


文/ayako**