タンパク質◎ 冷蔵庫で4~5日以上保存可能な肉の作り置きおかず

#食   
「大豆入り肉そぼろ」


毎日何種類ものおかずを食卓に並べるのは大変ですよね。今回は、冷蔵庫で4日~5日保存できる作り置きおかずをご紹介。

大豆入り肉そぼろ


【材料・作りやすい分量・約3カップ分】

合いびき肉 400g、大豆水煮缶 小1缶(約100g)、オリーブ油、酒、塩、こしょう

【作り方】

1. フライパンにオリーブ油小さじ1を熱し、ひき肉を加えてほぐしながら炒める。肉の色が変わったら缶汁をきった大豆、酒大さじ1を加えて、汁けがほとんどなくなるまで炒め合わせる。塩小さじ1、こしょう少々で調味する。

※粗熱がとれたら保存容器に入れ、冷蔵庫で約7日間保存可能。

冷蔵庫で約7日間保存できる作り置きおかずです。大豆水煮缶をフライパンに加えたら、汁けがなくなるまでしっかり炒めるのがポイント。塩とこしょうだけのシンプルな味つけなので、幅広い料理にアレンジすることができますよ。

五目肉みそ


1cmの角切りに具材を切り揃えることで、美しい見た目に仕上がります。大豆は味がしっかり染みこむよう、汁けがなくなるまで煮詰めてください。シャキシャキした食感のたけのこが、食べごたえのある大豆と絶妙にマッチする1品です。

しいたけのうまみが味の決め手!「五目肉みそ」


豚バラの肉みそ


甜麺醤の甘みとコクが楽しめるメニュー。全体の味を均一にするために、あらかじめ調味料を水と混ぜ合わせておきましょう。ひき肉をフライパンで煮立たせて、鍋の表面に透明な脂が浮いてきたら完成です。

「豚バラの肉みそ」


作り置きおかずは時間のある休日に仕込んでおけば、忙しい平日にとても役立ちます。日持ちもするので、常に冷蔵庫でストックしてみてはいかが?

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
大豆入り肉そぼろ
五目肉みそ
豚バラの肉みそ

ほかにもいっぱい!「作り置きできる肉のおかず・おかずのもとのレシピ」をチェック!

「はやうま冷凍」でおいしい1週間に!


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)