なんだか生臭そう……ずっと敬遠していた「さば缶」を意外な食べ方で試してみた

#やってみた 

今さば缶が大人気ですね〜。

栄養があって調理が簡単で気軽に魚料理が食卓に出せるなんて、人気があるのもうなずけますよね!

万能感たっぷりですねぇさば缶。

とさば缶を褒めちぎってますが、実はまだ一つも試したことがありません…。

ふだんご飯のお供にイワシの蒲焼き缶とかサンマの蒲焼き缶とか(蒲焼きが好き)、魚の缶詰を愛用してはいるんですけど、さば缶ってなんか生臭そうな思い込みがあってなかなか手を出せずにいるんです…。

でもこれだけ大人気のさば缶、どれだけ美味しくて便利なのか実際に試してみたい!

そんなわけで今回はレタスクラブのさば缶レシピ特集から『さばオニオンチーズトースト』にチャレンジです!


なぜこのレシピを選んだかというと、目にした瞬間「ええ⁉︎さばとパン⁈その組み合わせ合うのー⁉︎」と度肝を抜かれたからです。

どんな味か試してみないと気になって気になって。

早速1缶190円の国産サバ缶を買ってきて作ってみました!


【さばオニオンチーズトースト】材料2人分

さば水煮缶…1缶(約200g)

スライスチーズ…2枚

玉ねぎの縦薄切り…1/4個分

食パン(6枚切り)…2枚

粒マスタード

1、さばは缶汁をきってボウルに入れ、粒マスタードに大さじ4を加えて身をほぐしながら混ぜる

2、食パンにチーズ、1、玉ねぎの順にのせ、オーブントースターでこんがりするまで焼く。器に盛り、好みでベビーリーフを添える


特別なものではなく常備している食材で作れるのが嬉しい。

火を使わないのと、洗い物が少なくて済むのもポイント高いですね〜。

味付けが粒マスタードだけというシンプルさもGOOD!

そしてトースターがチーンとなったらいただきま〜す‼︎

一口食べて意外すぎて驚きました。

生臭いのを覚悟していたのに、全然臭くない‼︎

さばの旨味はしっかりあるのに後味にさば臭が残らない!こりゃすごい‼︎

パン、チーズ、さば、粒マスタード、玉ねぎ…この5つの味が見事に響き合ってすごくウマイー‼︎


いや、大げさではなく本当にビビりましたよ、この意外性とウマさに。

あとね、満腹感がしっかりあります!

お昼までお腹が空かなそう。

脳細胞が活性されるDHAもたっぷり含まれてるし、骨を強くするカルシウムもばっちりとれるし、成長期の三兄弟にはぜひぜひ食べさせてあげたい。

明日の朝ご飯はさばオニオンチーズトーストに決定です‼︎

作=マルサイ

この記事に共感したら

マルサイ

マルサイ

子どもたちが寝静まった後の大人のゴールデンタイムに描いた絵日記を... もっと見る

Information

■出典:『レタスクラブ』4/25発売号 「ホントにおいしい「さば缶」レシピ」

※最新の『レタスクラブ』(25日発売)で気になった記事を、人気ブロガーが試してみる・やってみる連載企画、ちょこちょこ更新されるので見に来てくださいね!
記事一覧


おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧