夏はヤバい…。【キャンドゥ】と【ダイソー】の冷蔵庫用アイテムで、食品の鮮度を賢くキープ!

#やってみた 

そろそろ冷蔵庫の食材も、危機管理が必要な季節がやってきました!

ついつい「冷蔵庫なら大丈夫」と過信して、食材の保存をおまかせしていますが、ドアの開閉で庫内の温度って、意外に上がるんですね。

気付いたら食材がピンチ!なんて状況にならないように、夕食のおかずの残りや手作りジャムも上手にキープできる、冷蔵庫用100均アイテムを見つけました。

【ダイソー】賞味期限が書けるマスキングテープ(キッチン 30mm幅×2m) 100円(税別)

【キャンドゥ】消臭シート(冷蔵庫用) 100円(税別)

左側がマスキングテープ、右側が消臭シートです


キッチン用マスキングテープは、調理した日や賞味期限を書きこめるようになっています。

【画像を見る】手作りのジャムなど、ストック用のおかずに使うと便利です


保存用の袋やタッパーなどの容器、ガラスの瓶にも貼りやすく、切り取り線つきです。

家では冷蔵庫のドアポケットに常備して、冷蔵庫に食材をしまうとき、鮮度が落ちやすい食材にちょこっと書いて貼っています。

黄色テープには、調理日や賞味期限が書き込めるようになっています


そして次は冷蔵庫用消臭シート!デザインは、リンゴの形とモノトーンカラーが超クールです。

冷蔵庫のドアを開けた時、なんだか中がおしゃれに見えちゃいます


サイズは、約10.5cmの正方形。消臭の有効期限は3か月なので、右下に開封した日付を記入します。

消臭シートの有効期限は3か月。日付を書くので、忘れずにすみそう♪


不織布には、セラミックと炭と銀が含まれていて、冷蔵庫内の臭いを吸着してくれます。

取り付け方は、庫内のポケットのふちに後ろにあるフックを引っかける、もしくは両面テープで張り付けるだけです。※引っかける場所の厚みは7㎜以下となっています。

後ろに引っかけ用のフックと、両面テープがついています


食材の賞味期限を忘れずに記入して、嫌な臭いは消臭シートでシャットアウト。これで冷蔵庫内の食材の鮮度をキープして、夏も安心して過ごせそうです♪

文=ポテコ

この記事に共感したら

ポテコ

ポテコ

100均・ニトリ・3COINS・しまむらをプチプラマニア友達とパ... もっと見る

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧