【きのう何食べた?】贅沢すぎ~!  な「おかずクレープブランチ」を作ってみた 画像(1/3) こんな朝食、お母さんでも作ってくれませんぜ……! シロさんがいかにマメかを実感した回となりました

飯テロ要素もドッサリなTVドラマ「きのう何食べた?」。前回は、恋愛要素がぎっしりの回でしたね~。過去の浮気経験について、原作では「自分もしたことあるけどさあ」程度にサラリと語られる部分が、ドラマではまさかの号泣語り! ネット上では「もらい泣き!」なんて感想も飛び交っていたようですが、「いや、冷静に考えてみろ。ゲイ設定の内野聖陽だからさまになるんであって、普通にやられたら男女問わず全力でウザいヤツだぞ、コレ……!」と内心つっこみまくりでした。


さて、そんな嫉妬回を盛り上げるメニューは、なんと「クレープ」。原作を読んでいたときから「再現するとしたら、この作品中1、2を争うハードルの高さ」と思っていたものだったので、「あーついにきちゃったかー!」とジタバタ(今回妙にネガティブでスミマセン)。まあでも普段絶対やらないメニューということで、作ってみました。家でクレープ作るのなんて、大人になってからはじめてかも!?


【きのう何食べた?】贅沢すぎ~!  な「おかずクレープブランチ」を作ってみた 画像(3/3) 普段やらない作業に、「いざ!」と声が出てしまう

生地の材料は、小麦粉100g、砂糖29g、バター30g、牛乳250㏄、卵2個。粉類はダマ防止にザルでふるっておいてから、他の材料と混ぜ合わせ、それをさらにザルでこしておく。そして「具」を作っている間、冷蔵庫で寝かせる(で、具の準備が終わったらひたすら薄く焼く)。


今回「おかず系」として登場した具は、「ハムエッグ」「ツナマヨ(玉ねぎ入り)」「きゅうり」「トマト」。ドラマではレタスもちぎって盛っていたが、食べきれる気がしなかったのでサクッと省略させていただきました。


【きのう何食べた?】贅沢すぎ~!  な「おかずクレープブランチ」を作ってみた 画像(6/3) ハムエッグをさらにクレープに包むなんて、はー、贅沢

ハムエッグを焼いていると「これをわざわざクレープで包んで食うなんて、どこのお貴族様だ!」なんて毒づきたくなってきたものの、食べてみると「なるほどひと手間かけるだけのことあるわ~」と、ギスギスした気持ちがほぐれていく。生地の甘さとハムのしょっぱさ、卵のトロ~リが口の中であわさると、シロさんの言う「間違いない!」に激しく納得。ツナマヨも、食パンでなくクレープに入ると、オシャレな味になるのねえ……。


2つも食べるとお腹いっぱい(生地がやや分厚かったせいもありそう)。コレをアレコレ食べ続けるなんて、乙女な痴話喧嘩をしていても、やっぱりあいつらは成人男子だぜ……と妙なポイントにも感心してしまったのでした。


文=スモモスキー