【きのう何食べた?】何食べロスを乗り越える、第1話の癒し味噌汁 画像(1/1) 肉+根菜のみそ汁、バリエを増やしたい!

放映が終わってないのに、早くも「○○ロス」が発生!? 大盛り上がりのTVドラマ『きのう何食べた』。5月31日の放映が、「全仏オープンテニス2019」のため放映中止となり、巷のファンは失意に暮れていたことでしょう……。我が家では、近くに住む70代母がまさかのドハマり中で、「あら、今週はお休みなのねえ」としょんぼりしておりました。


さてそんな寂しい週末でしたので、録画を辿って思わず第1話を見直してしまいました。1話ということで、ちょい豪華な献立だったのでしょうか。改めてみても、その充実っぷりに「ゴイスー(死語)」とつぶやいてしまう。


・鮭とまいたけの炊き込みご飯

・豚肉とかぶの葉のみそ汁

・小松菜と厚揚げの煮びたし

・タケノコとザーサイ、卵の炒め物

・大根とほたてのなます(昨日の残り物、という設定)


うーん、自分だったら炊き込みご飯+1品で力尽きるね!

この中から「何食べ中止」で冷えたココロを温めるべく、「豚肉とかぶの葉のみそ汁」をチョイス。


特筆すべき作り方はないのですが、普段味噌汁に肉を入れることはまずないので、ボリュームも出るしたまにはいいなあ~としみじみ。豚肉(バラの薄切り)のコクがカブにしみ込んで、間違いない取り合わせである。見栄えがいいようにかぶはごろっと切ってみたが、4歳児もかぶりついて一生懸命食べていました。


にしても、早く次の放映始まらないかな(すっかりはまり中)!


文=スモモスキー