【きのう何食べた?】わさび嫌いでもイケた、シロさんの「梅マヨわさびソース」がうまい! 画像(1/2) マヨネーズなのに、サラリとあっさり!

いい歳こいて、「わさび」(ついでに刺激物全般)が苦手です。が、つい気になったのが第8話に登場する、ブロッコリーのディップとして出された「梅マヨわさびソース」。本来であれば第9話が放映されたハズの5月31日が、「全仏オープンテニス2019」で中止となったため、自分的に優先順位の低いこのメニューも作ってしまった~。余談ですが、放映中止を知らな方ので、朝起きて録画をチェックし、「撮れてない!?」となったときの焦りったら。自分でも気づかないうちに、かなり楽しみにしていたようです。ちょっと照れますね。


さて、第8話で歳上カップルを急きょもてなすことになった際、白さんがダッシュで作ったもののひとつが上記のメニューです。ブロッコリーに添えられたディップのレシピは、梅干し1個を軽くたたき、わさび5センチとマヨ大さじ3、しょうゆとみりんを各小さじ2混ぜ合わせるというもの。


【きのう何食べた?】わさび嫌いでもイケた、シロさんの「梅マヨわさびソース」がうまい! 画像(3/2) オシャレすぎないビジュアルも、「何食べメニュー」の魅力である

これがなかなかどうして……んまい! わさびは正直得意じゃないけど、ほんの香る程度で辛みは感じず、梅干しが入っているのでマヨネーズもさっぱり風味(そういえばマヨもあまり得意じゃなかった)。ヤバい、ブロッコリーがとまらない~! というくらいには、夢中で食べてしまいました。苦手な食材すらもとりこにさせるシロさん(というか原作者のよしながふみさん)の腕前、さすがとしか言いようがない。近々客が来るので、絶対コレ出そう! と心に決めた本日です。何食べメニューだよ~とネタにもなるし。


文=スモモスキー