どえらいリバウンド、なんとかしたい!子どもにも食べさせたい「やせる常備菜」試してみた 画像(2/3)
どえらいリバウンド、なんとかしたい!子どもにも食べさせたい「やせる常備菜」試してみた 画像(5/3)

年明けからなんだかんだで絶賛リバウンド中の私…。

私のダイエットも叶えつつ、子ども達にも食べさせたいレシピとして、

レタスクラブ6月号の食べごたえ満点の《やせる常備菜》から一品選んで作ってみました!!


塩キャベツ

1、キャベツ小1/2個(約500g)は5~cm幅に切り、さらに1cm幅に切る。

2、ポリ袋に1、塩小さじ11/2を入れ、口を閉じて振り混ぜる。空気を抜いて口を閉じ、冷蔵庫に入れて2時間以上おく(途中で1度上下を返す)。


この塩キャベツをアレンジして…


巣ごもりハムエッグ

【材料(2人分)&作り方】


1、塩キャベツ150gは軽く水けをきり、ハム2枚は半分に切って細切りにする。ボウルに入れて混ぜる。

2、フライパンに1をく広げて真ん中をくぼませ、卵2個を割り入れる。

ふたをして強火で熱し、ふつふつとしてきたら弱火にして2~3分蒸し焼きにする。

オリーブ油小さじ2を回しかけ、粗挽き黒こしょう少々をふる。


やっぱり冷蔵庫に常備菜があると安心感が違う!

しかもアレンジもしやすい!


最近の朝。無事に断乳を終えた末っ子がとにかく早起き。しかも食べる量も半端なくて…。

これだと朝食にもピッタリ&手早く作れる!

作ってる間にトースターで食パン焼いて一緒に出すだけで立派な朝ご飯に。

そして私自身も朝からしっかり野菜を食べられるので、親子でお気に入りのレシピです♪


作=ホリカン