揚げ物リクエストも怖くない! 【セリア】「油すっちゃいな」でパパッとラク~にお片づけ

#やってみた 

自宅で揚げ物をするのはとっても面倒ですよね。

私のまわりのママたちは、「おうちで揚げ物なんて大変で嫌だ!」という人が多く、揚げ物をしたというだけで、尊敬されてしまうこともあります。

わが家は何を隠そう、私自身が揚げ物好きで、特にから揚げが大好き! でも、揚げ物のあとの油処理や、飛び散った油の片づけを考えると「食べたいけどいろいろ面倒だな~」という気持ちとの戦いに(笑)。

ですが、【セリア】で見つけた油吸収パッド「油すっちゃいな」を導入してから、かなり片づけのストレスが減ったんです!

油吸収パッド「油すっちゃいな」


・油吸収パッド「油すっちゃいな」 100円/12個入り 吸油量120ml用(税抜き)

チャイナドレス姿の女の子が「ポイッと捨てチャイナ!」とダジャレで呼びかけているようなパッケージが、実にストート(笑)。

書かれているキャッチフレーズそのままに、使用後の油を吸い取らせてポイッと捨てることができる便利アイテムです。

【画像】12個入ってたっぷり吸収してくれます


素材は、環境にやさしい再利用のコットンとポリプロピレン。

1個のサイズは、およそ縦6.5×横8×厚さ3cm。

一見、ふかふかのミニミニ座布団という感じの「油すっちゃいな」が、ストレスでしかなかった、揚げ物後の処理を劇的に楽にしてくれました~!

再生コットンでふわふわのパッドが大活躍


使用方法は簡単! 調理のあとに、油を充分にさましてから(約40℃以下)、天ぷら鍋やフライパンに油吸収パッドを放り込み、油を吸い込ませるだけ。

油の入った鍋に放り込むだけ


充分に染みこんだら、箸でつまみ上げてポリ袋へ!

しっかりと吸収してずっしり重い


わが家はから揚げを1回作ったら、2~3個のパッドで片づけが完了します。最後にキッチンペーパーなどで、残った油を拭き取っておしまいです。

油を吸収させたらあとは捨てるだけ


地域や自治体によって、ゴミの廃棄方法は異なるかと思いますが、かなりしっかり油を吸ってくれるので、ゴミもそれほど出ないのがうれしいところ。

手順も簡単で揚げ物の手間を減らします


揚げ物のあと、油を冷ましている間に、食器の片づけや家事を済ませてしまい、寝る前にポンッポンッとフライパンにパッドを放り込んで、翌朝そのまま捨ててしまえば、それほど手間もかかりません。

片づけが面倒で、洗い物も大変な揚げ物ですが、油の処理が楽になればその後の家事のストレスも大幅減!

「油すっちゃいな」さえあれば、揚げ物の大変さが分からない家族の無邪気なリクエストにも、笑顔で対応できるかも!

文=moco

この記事に共感したら

moco

moco

神奈川出身のライターって名乗りたい主婦。2歳の娘と、おかし作りや... もっと見る

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧