キッチンの調理グッズって、便利なものが多く、どんどん増えてしまいませんか?

わが家のキッチンも容量オーバー。


少し断捨離して、場所を取らないアイテムを探していたところ、セリアで1つ3役の「計量カップ&粉ふるい」を発見し、購入してみました。


新発見!【セリア】の人気アイテム「計量カップ&粉ふるい」でひとくちおにぎりも作れちゃうんです 画像(1/4) 一石四鳥の 【セリア】の「計量カップ&粉ふるい」がキッチンで大活躍!

・「計量カップ&粉ふるい」 100円/1個(税抜き)

その名のとおり、計量カップと粉ふるいがセットになった商品です。

一見、あまり関係ないように思える、計量カップと粉ふるい。


パッケージには3通りの使い方が書いてありますが、それ以外の使い方も発見しちゃいました。


新発見!【セリア】の人気アイテム「計量カップ&粉ふるい」でひとくちおにぎりも作れちゃうんです 画像(3/4) 【画像】計量カップと粉ふるいの合わせ技!セットで使うとすごかった

<材質>

計量カップ:ポリスチレン

粉ふるい:ポリプロピレン


<サイズ>

計量カップ:縦15.7×横6.9cm  満水容量100ml

粉ふるい:縦15.5×6.5cm


<耐熱耐冷温度>

計量カップ:耐熱約80度、耐冷約-20度

粉ふるい:耐熱約120度、耐冷約-20度


新発見!【セリア】の人気アイテム「計量カップ&粉ふるい」でひとくちおにぎりも作れちゃうんです 画像(6/4) すくって、ふるって、計れる1つ3役のすぐれもの!

「計量カップ&粉ふるい」は、料理には欠かせない、すくう・ふるう・計るの全てが1つでできちゃいます。

しかも、粉を振るうときにふたができるため、飛び散らない!

これなら子どもが、「手伝いたい」と言ったときには、安心して任せられます。


使い方アレンジ:ひとくちおにぎり

基本的な使い方のほかにも、おすすめしたいのが、ひとくちおにぎり作り!

ひとくちおにぎりを作るアイテムは100均にも置いてありますが、この「計量カップ&粉ふるい」でも作れちゃいます!


新発見!【セリア】の人気アイテム「計量カップ&粉ふるい」でひとくちおにぎりも作れちゃうんです 画像(10/4) 計量カップと粉ふるいなのに一口おにぎりまで作れちゃいます!

ご飯を入れて、ふたをしたらいろいろな方向に振りましょう。

これだけで、かわいいサイズのひとくちおにぎりが完成!

夏休み、子どもの朝ごはんやお弁当作りにも活用できますね♪


食が細いわが家の息子。この前「計量カップ&粉ふるい」を使い、自分でおにぎりを作ってもらいました。

そしたらなんと完食! 食が進むようです(笑)。


「計量カップ&粉ふるい」のおかげで、調理グッズの数は減って、できることは増えました!

これからもたくさん活躍してくれそうです。


文=翔ママ