野菜室の奥でしなびてた…を解消!【セリア】「野菜フレッシュキーパー」で鮮度をラクラクキープ

#フレンズ 

暑くなってくると、葉物野菜がすぐにしなびたりクタクタになったりしますよね。

忘れっぽい私は、野菜をダメにしてしまったこともしばしば…。

そんな私にピッタリな商品をセリアで見つけちゃいました! 

【セリア】「野菜フレッシュキーパー」で鮮度キープ!


・「野菜フレッシュキーパー」 100円/2個(税抜き)

これは葉物野菜の芯にある成長点を壊すことで、野菜の成長速度を落とし、鮮度を長持ちさせるという道具です。

【画像】「野菜フレッシュキーパー」のピン部分は思ったより長い!


価格は2個で100円(税抜き)。野菜の芯に刺すときに持ちやすい、直径1.8cmのリングがついたものから、3.4cmのピックが3本ついています。

「野菜フレッシュキーパー」の使い方は、芯に垂直に刺すだけ


使い方はとても簡単。

葉物野菜の茎部分に、垂直に根元まで「野菜フレッシュキーパー」を刺して保存するだけ。

このとき、野菜を袋やラップなどでおおってから保存するとさらにOK。

ブロッコリーの芯でも根元までさせる


さっそく購入したレタスとブロッコリーに刺してみたら、硬いと思っていたブロッコリーにも思ったよりラクに刺せました。

チンゲン菜で経過観察


「野菜フレッシュキーパー」をチンゲン菜に刺してみました


チンゲン菜は2株で売っていたので、「野菜フレッシュキーパー」を刺したものと刺していないものを比べてみました。

触ってみると「野菜フレッシュキーパー」ありはハリハリ


【6日目】

6日目くらいから、徐々に違いが出てきました。見た目ではあまり違いが分かりませんが、触ると「野菜フレッシュキーパー」ありのほうはハリハリです! 「野菜フレッシュキーパー」を刺していないチンゲン菜は6日目あたりからしなってきまいた…。食べ頃を逃しそうなのでこのタイミングで食べてしまいました。

食べるとフレッシュさがよく分かります


【10日目】

「野菜フレッシュキーパー」を刺したほうは、少々葉は黄ばんできたものの、食べてみるとシャキシャキ! 

レタスも、芯は色が変わってきますが、葉っぱはみずみずしさを保っていました。

葉っぱはみずみずしいままです


想像以上に鮮度を保ってくれる「野菜フレッシュキーパー」。これからもわが家で大活躍すること間違いなしです!

文=さゆぼん

この記事に共感したら

さゆぼん

さゆぼん

お休みは極限まで予定を入れたい、女2人、男1人の子を持つ母。常に... もっと見る

Information


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧