掃除が大の苦手の私。綺麗なのが好きだけど、綺麗にする作業は好きじゃない…日々汚れを見て見ぬフリをして過ごしています。

我が家、シャレにならないほど汚いです!

だって夫婦共々、家事に仕事に忙しいんだもん(言い訳が始まった〜)


そんな忙しい家庭にとても助かるのがイオン系列の家事代行サービス、家事の宅配「カジタク」さん!プロのハウスクリーニング、宅配クリーニング、家事代行、整理収納、片付けなど家事の宅配サービスを提供しています

今回、その中でも掃除代行をお願いすることに。

定期プランとスポットプランの2種類あり、スポットプランをお願いしました。


【定期プラン】

月4回や月2回など、定期的な契約で水回り、リビング、寝室等のお掃除・洗濯。アイロンがけ・ベッドメイク・食器洗い・片付けなど…キレイな状態をキープしてくれる

【スポットプラン】

1回2時間〜お掃除・お部屋の整頓、パーティーの準備、片付け、荷物整理のお手伝いをしてくれる


家にある掃除道具を使用して、我が家をお掃除をしてくださるそうです!

まずはお部屋の状態チェックと、こちらの希望を伝え、プランを決めていきます。

水回りを長らく放置してしまった旨を伝え、さっそく開始!


洗面所の鏡周りの収納スペースにあったものを全て取り出し、水拭き用の青いタオルと乾拭き用の黄色いタオル、2枚を使って鏡や収納スペースを拭いていきます。

シャレにならないほど汚い我が家。家事代行に来てもらった結果… 画像(1/7)  

お風呂場のシャンプーなども収納スペースから下ろし、カビキラーを吹きかけ放置。

その間にまた洗面所の細かい部分(歯ブラシ収納スペースや蛇口周り)をブラシを使って汚れを落としていきます

シャレにならないほど汚い我が家。家事代行に来てもらった結果… 画像(3/7)  

2時間という限られた時間内で最大限のお掃除ができるように、2箇所を同時進行して工夫しているそうです。

お風呂場は、隅々まできれいに。浴槽の蓋まで丁寧に洗ってくださいました。

放置してカビだらけだった扉も、この通りきれいに!引っ越してきた時のようです。

シャレにならないほど汚い我が家。家事代行に来てもらった結果… 画像(10/7)  
シャレにならないほど汚い我が家。家事代行に来てもらった結果… 画像(13/7)  

想像以上の結果に…!!


お次は台所〜ガスコンロ周辺。最大の難関です!

なんと言ったって、数ヶ月放置してしまったガスコンロに、洗い物をためがちで薄汚れたシンク。

不衛生ですよね…お目汚し失礼します。

「もう触りたくない」というレベルの汚さでしたが、そこはさすがプロ、

戸惑うことなく汚れに立ち向かっていました!


手持ちのセスキ炭酸ソーダを水で薄めたもの(霧吹き)と、キッチンペーパーを使用して

どんどん汚れが拭き取られていく〜!!

シャレにならないほど汚い我が家。家事代行に来てもらった結果… 画像(17/7)  

 

こんなに汚い家に来てもらうなんて…と内心思っていたのですが、

「お掃除に来てもらうために、少し片付けておこう」と思わなくて大丈夫、ありのままでいい、気にしないでください…と言ってくれました!

シャレにならないほど汚い我が家。家事代行に来てもらった結果… 画像(22/7)  

とても頼もしい、イケメンなお言葉…!


今回私は、夫の実家へ帰省する2日前に「カジタク」さんの掃除代行サービスを利用しました。

そして長旅を終えて自宅に帰宅したとき、あることに気づきます。

シャレにならないほど汚い我が家。家事代行に来てもらった結果… 画像(28/7)  

真夏に長期間家を開けても、家が臭くないんです!

水回りが綺麗だとすご〜〜く気持ちがいい、ということを発見しました!


綺麗になった水回りを見たら「やる気スイッチ」がオンになったのか、家中の掃除を始めることに。長らく放置していたベビーベッドなどを処分するきっかけになりました。


カジタクの山口さんのおっしゃってたように、掃除を始める突破口になってる!

家事代行サービス、使ってみたら想像以上にいいことだらけでした。


作=ゆむい