栄養バランスも食べごたえもばっちり! 豚肉のおかずサラダ

#食   
「豚のサラダ風ホットマリネ」


口に運ぶとジューシーな肉汁が溢れてくる“豚肉”。炒めものや煮ものなどの温かいメニューだけでなく、サラダの具材としても活躍します。そこで今回は、食べごたえがある豚肉のおかずサラダをチョイスしました。覚えておけば食卓のメインおかずに重宝するかもしれません。

豚のサラダ風ホットマリネ


【材料・2人分】

豚ロース薄切り肉 150g、レタス 1/4個、トマト 1/2個、きゅうり 1/2本、にんにくの薄切り 小1片分、クレソン 1/2束、ミックスハーブ 1/2パック、バルサミコ酢 大さじ1、オリーブ油、塩

【作り方】

1. レタスは手で食べやすい大きさにちぎる。トマトは2cm角に、きゅうりは斜め薄切りにしてせん切りに、クレソンは3~4cm長さに切る。豚肉は長さを半分に切る。

2. フライパンにオリーブ油大さじ1、にんにくを入れて火にかけ、香りが立ったら豚肉を入れて炒める。肉の色が変わったら塩小さじ1/4、バルサミコ酢をふり入れ、木べらで混ぜながら汁けをとばすように炒め、味をなじませる。バルサミコ酢は炒めることで、酸味がまろやかになり、甘みが立つ。

3. ボウルにレタス、トマト、きゅうり、クレソン、ミックスハーブを入れる。2を加え、混ぜ合わせる。

(1人分276Kcal、塩分0.8g)

トマトやクレソンなどを散りばめた華やかなサラダ。酸みがしっかりしているバルサミコ酢は、フライパンで炒めると甘みが際立ちます。食欲をアップさせるにんにくのこうばしい香りがGOOD。

ゆで豚とアスパラのごまドレサラダ


ようじでクルッと巻いた豚肉が可愛らしい見た目を演出します。アスパラガスは1分30秒ほどボイルして歯ごたえを残しましょう。

ごまの香りでお箸が進む「ゆで豚とアスパラのごまドレサラダ」


蒸し豚のホットサラダ


豚肉に塩をすり込んで味をなじませるのがポイント。1種類ずつ具材を炒めることでおいしく仕上がります。

「蒸し豚のホットサラダ」


カリカリ豚のあえサラダ


スパイシーなカレー風味がカリカリの豚肉とマッチする1品です。揚げた豚肉は冷蔵庫で3~4日保存可能。

「カリカリ豚のあえサラダ」


豚しゃぶとひじきの6品目サラダ


ひじきや豚肉などを中心に6品目の食材を摂取できます。ドレッシングに加えた豆板醤の辛みが◎

「豚しゃぶとひじきの6品目サラダ」


豚肉はたんぱく質や脂質、ビタミンB1などの栄養素が含まれています。冷たいサラダにしても肉のうまみを楽しめるので、是非レシピを参考にしてみてください!

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //