具はシンプルでも、 焼くだけでごちそう…!《鮭の焼きおにぎり》 「主役はごちそうおにぎり」(7)【連載】

#食   

具をたっぷり混ぜ込み、まさに¨おかずいらず¨な「ごちそうおにぎり」は2019年上半期のトレンド料理ワード大賞にも輝いた、注目のキーワード!

「ごちそうおにぎり」をインスタグラムにアップしたところ、瞬く間に話題となり、「主役は、ごちそうおにぎり つまみにポテサラ、シメのホットサンド」を出版した大人気のTesshiさんが、一度見たら忘れられない、がっつりボリューミーで迫力満点なおにぎりのレシピを連載で紹介してくださいます。大好評につき追加掲載です!

インスタグラムで大人気の #ごちそうおにぎり 『主役は、ごちそうおにぎり つまみにポテサラ、シメのホットサンド』


こんがり焼くと、焦げたしょうゆの香りがたまらない。

具はシンプルでも、焼くだけでごちそう。

たれはしょうゆ、みりん、ごま油を混ぜたもの。

ごま油の香りが食欲をそそり、みりんで照りよく。

鮭の焼きおにぎり


2019年上半期のトレンド料理ワード大賞にも輝いた「ごちそうおにぎり」。写真は鮭の焼きおにぎり


【材料】(3個分)

●温かいご飯 … 茶碗多めの1杯分(180g)

●甘塩鮭の切り身 … 1切れ(約60g)

●白いりごま … 大さじ1/2

●たれの材料

・しょうゆ … 小さじ1

・みりん … 小さじ1/2~1

・ごま油 … 小さじ1/2

●仕上げ用の白ごま(すりごまといりごま) … 適量

【準備】

魚焼きグリルの網の上(またはオーブントースターの天板)にアルミホイルを敷く。

【作り方】

1.鮭は焼いて粗めにほぐす。

2.ご飯、1の鮭、いりごまをざっくり混ぜ合わせる。

3.1/3量ずつ三角形ににぎる。

4.アルミホイルに3を並べる。たれの材料を混ぜ合わせ、半量くらいをスプーンで表面にふりかける。

たれはしょうゆ、みりん、 ごま油を混ぜたもの。たまらない!


魚焼きグリル(またはオーブントースター)で焼き色がつくまで7分くらい焼く。好みで途中で残りのたれ適量をかける。仕上げにごまをふる。

著=Tesshi/「主役は、ごちそうおにぎり つまみにポテサラ、シメのホットサンド」(KADOKAWA)

この記事に共感したら

Information

▶連載一覧はこちら

単行本情報はこちら


『主役は、ごちそうおにぎり つまみにポテサラ、シメのホットサンド』
NHK「あさイチ」出演で話題となった、Tesshiさんのレシピ本。
一度見たら忘れられない、がっつり、ボリューミーで、迫力満点な「ごちそうおにぎり」などのレシピを初公開!
▶単行本情報

単行本情報はこちら


『お昼ごはんが待ち遠しい SNOOPY お弁当BOOK 』
9/30 SNOOPYとコラボしたMOOK本が発売!
本書のために描き下ろされたオリジナルイラストや便利なランチBOX、大判のランチクロスなどが大好評!

Instagram@tmytsm

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //