大量のなすも食べ切り! レンジで簡単「蒸しなすのザーサイマリネ」

#食   
レンジ加熱で手軽に! ごま油の風味がいい


毎日のご飯作り。副菜の作り置きが一品あるだけでも、グンとラクになりますよね。加熱は電子レンジにおまかせの「蒸しなすのザーサイマリネ」なら、調理もラクラク。しっかり味がしみたマリネはとろりとやわらかく、なす1袋分くらいならペロリと食べられそうなおいしさです。たっぷり作って、おろししょうがや万能ねぎ、じゃこなどを加えてアレンジを楽しむのも◎。冷蔵庫で3~4日間保存可能です。

蒸しなすのザーサイマリネ


【材料】(作りやすい分量)

なす 4個、ザーサイ(味つき) 30g、中華マリネ液(しょうゆ、ごま油、酢、水 各大さじ1、塩 少々)

【作り方】

1.ボウルに中華マリネ液の材料を入れ、混ぜ合わせる。

2.なすはへたを切り落とし、断面に3~4本の切り目を入れる。1個ずつラップで包み、500Wの電子レンジで約2分加熱する。上下を返し、さらに約2分加熱し、ラップごと冷水にとる。ラップをはずして縦に食べやすく裂き、1に加えてあえる。

3.ザーサイは細切りにして加え、さらにあえる。※保存容器に入れて冷蔵庫で3~4日間保存可能。食べるときは、好みで万能ねぎの斜め切りをのせても。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
蒸しなすのザーサイマリネ

なすのメニューなら、こちらもおすすめ!
ささ身となすのザーサイ蒸しをチェック!



本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)