気づいたらエアコン室外機がすごいことに! 活躍シーズンを前にお掃除してみた
10月まで続いた猛暑に加え、台風も多かったことし。庭の片隅を見ると、エアコンの室外機がとんでもないことになっていました。
周囲に枯れ葉がたまっているうえ、上部には泥汚れがこびりつき、下のほうもどろどろ汚れが点々とついています。考えてみれば、庭掃除はしていても室外機掃除まではしていなかった…。
これから訪れる暖房シーズンの前に、室外機をきれいにしておかないと機嫌よく稼働してくれないかも!?と不安になり、さっそく掃除することに。

まずは、周囲にたまっている枯れ葉や泥汚れをほうきではいていきます。こんなにまわりに枯れ葉があったら、さぞ息苦しかっただろうね、ゴメンね…と思わず室外機に謝ったりして。

次に、こびりついた泥汚れを中心に上から水を流しかけ、水だけでは落ちないこびりつき汚れをスポンジでこすり落とします。砂や土が雨でこびりついただけなので、洗剤を使わず、水でぬらしただけでスポンジでゴシゴシすれば簡単に落ちていきます。

上部だけじゃなく、下の角っこにも明らかに大雨の影響で泥がはねちゃったんだろうな、という汚れが点々と。すまなかった、がんばってくれてたんだね、とお詫びと感謝の気持ちを込めてセッセと拭き拭き。

さあ、これでどうだ! ピカピカになったじゃないの~♪

これなら、これからの暖房シーズンもがんばれそう? いや、がんばってくんなきゃ困るんだけど…。もう見て見ないふりやほったらかしにはしないから、これからもどうぞよろしくね、室外機ちゃん!
文=カッパスキー
カッパスキー

Information
関連記事
おすすめ読みもの(PR)
ピックアップフレンズ
フレンズをもっと見る
「フレンズ」レポ一覧
「フレンズ」レポランキング
「フレンズ」レポランキングをもっと見る