冊子作りや工作で大活躍!「まわるホチキス」を【ダイソー】でゲット

#フレンズ 

先日、冊子を作ることになったのですが、仕事以外でそのようなものを作ったことがない私…。

なんとか印刷はできたものの、「業務用ではないホチキスでどうやって紙をとじればいいの?」と頭のなかは?がいっぱい。

わが家にはホチキスすらなかったので、購入するためとりあえず行ってみたダイソーで「こんなの欲しかった!」 というアイテムを発見したので即購入しました♪

【ダイソー】の「まわるホチキス」


・「まわるホチキス」100円/1コ(税別)

<本体サイズ>全長11cm

【画像】欲しかったを発見!まわるホチキス


普通のホチキスのようにも見えるこの「まわるホチキス」。

もちろん、そのまま使えば通常のホチキスと同じようなとめ方もできます。

紙に対して平行に使用


しかし、この白いバーをまわすと本体に対して垂直なところで止まります。

まわした時


止まったところでホチキスを使えば、普段とは違う方向でホチキスをとめることができるのです。

紙に対して垂直に使用


(ちなみに、白い部分はくるっと1周回るので赤い本体に対して垂直か平行であればどの向きでも使うことができます。)

このようなとめ方ができると、冊子をつくるとき紙を折って中央部分をホチキスでとめる「中綴じ」と言われる作業がらくらくできるようになります。

冊子作りが楽々出来る♪


冊子にしたい紙を半分に折り、折った部分を「まわるホチキス」でとめれば簡単に冊子のでき上がりです。

約10枚までの紙を一度にとじることができるようです♪

筒状の紙を留めても○


冊子を作るときだけではなく、紙を筒状にしてとめたいときもこの「まわるホチキス」は大活躍です。

お祭りやパーティーなどで使う、折り紙で作る輪飾りもこれで楽々作れそうですね♪

仕事以外でなかなか使用することがなかったホチキスですが、子供の工作や冊子作成で今後大活躍の予感です。

文=はらまま

この記事に共感したら

はらまま

はらまま

夫と娘、3人暮らしの主婦ライター。好きな場所はハワイ ♪家族で大... もっと見る

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧