寒い夜に恋しくなる! とろける煮込みが時短で完成「大根と豚バラ肉のこっくり煮」

#食   
あめ色に煮詰めた大根に豚肉のうまみがじゅわっと広がる!


こっくりとした味わいの煮物が恋しくなる寒い夜。こんなときは、「大根と豚バラ肉のこっくり煮」なんていかがでしょうか。あめ色の大根と豚バラ肉が食欲をそそる一品ですが、材料を長時間煮込む必要はありません。豚バラ肉はスライスしたものを使い、大根は味がしみ込みやすくなるよう、あらかじめ蒸し煮にしているので加熱時間は大幅カット。最後に強めの火加減で煮詰めてしっかり味をからめれば、口の中でとろけるような煮込みの完成です。翌日は、具材を細かく刻んで混ぜご飯にしても美味。おかわり必至のおいしさですよ。

大根と豚バラ肉のこっくり煮


【材料】(2~3人分)

大根 12cm(約650g)、豚バラ焼き肉用肉 150g、だし汁(または水) 1カップ、合わせ調味料(しょうゆ、みりん 各大さじ2、砂糖 大さじ1/2)

【作り方】

1.大根は2cm厚さの半月切りにする。

2.フライパンに大根を入れ、大根の高さの半分まで水を加え、ふたをして強めの中火にかける。沸騰してからさらに12~15分、竹串を刺してすっと通るまで蒸し煮にする。途中水が減ったら、元の高さまで水を足す。

蒸し煮で下ゆで時間を短縮し、味を入りやすくする


3.フライパンの湯を捨て、豚肉、だし汁、合わせ調味料を加える。ふたを少しずらして中火にかけ、煮立ってからさらに7~8分煮る(途中で一度、上下を返す)。

4.ふたをはずして強めの中火にし、煮汁が少なくなって全体に照りが出るまで煮詰める。

(1人分261kcal、塩分1.9g)

煮詰めて表面に味をからめ、味を強調する


この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
大根と豚バラ肉のこっくり煮

こちらもおすすめ!
スピード豚角煮をチェック!



本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)