洗面台の止水栓が複雑な形をしているために、すぐ詰まるし掃除もめんどくさい…。

そんな悩みを抱えている皆さん、セリアでとっても便利な洗面台アイテムを発見しましたよ!


少しのゴミじゃ詰まらない!【セリア】「めかくしゴミガード」 画像(1/8) こまめな掃除不要の「めかくしゴミガード」

・「目詰まりしにくいめかくしゴミガード」/2個(税別)

<サイズ>約直径5.6×高さ3.2cm(止水栓直径4cm)

<材質>ポリプロピレン

<耐熱温度>80℃


少しのゴミじゃ詰まらない!【セリア】「めかくしゴミガード」 画像(3/8) 【画像】中央を水が通り抜ける仕組みになっています

洗面台の止水栓を外して


少しのゴミじゃ詰まらない!【セリア】「めかくしゴミガード」 画像(6/8) 止水栓を外して……

そのままポンと置くだけで設置が完了。


少しのゴミじゃ詰まらない!【セリア】「めかくしゴミガード」 画像(10/8) ゴミガードを置くだけ

ゴミ受けの部分に髪の毛などが溜まっても、中央に水が流れるため詰まりにくい設計になっているんです。

しっかり目隠ししてくれるから、見た目的にも真っ白でスッキリ♪


少しのゴミじゃ詰まらない!【セリア】「めかくしゴミガード」 画像(15/8) ゴミが溜まっていても水がスムーズに流れる

小まめに掃除するのが大の苦手なズボラ主婦にとって、こんなにうれしいアイテムはありません!

わが家の排水口のサイズを確認せず勢いで購入しましたが、はめてみるとジャストサイズ。


少しのゴミじゃ詰まらない!【セリア】「めかくしゴミガード」 画像(22/8) ぴったりジャストサイズ♪

つけるまでドキドキだったので、購入の際はサイズを確認してからがおすすめです(笑)。


使い始めてみると、確かに詰まりにくいことを実感。

今まではスポンジタイプのゴミガードを使っていましたが、それと比べると数日経っても水の流れはかなりスムーズです。


少しのゴミじゃ詰まらない!【セリア】「めかくしゴミガード」 画像(30/8) スポンジタイプよりゴミがつまらない

でもスポンジよりは、汚れが通り抜けてしまう分排水口自体の汚れは気になってしまうかも…。


ゴミ受け部分は細かい網目状になっているので、掃除の際はブラシが必須。

上のめかくし部分はパカっと外れるので、しっかりキレイにゴミを取り除くことができます。


少しのゴミじゃ詰まらない!【セリア】「めかくしゴミガード」 画像(36/8) 目かくし部分はパカっと外れる

でもどうしてもめんどくさい場合は、使い捨てとして割り切って使用するのもアリかなと思いました。

私はもったいない精神で、使用済みの歯ブラシでゴシゴシ掃除して再利用していますが、意外と簡単に汚れが落ちてくれますよ♪


洗面台の掃除をこまめにしたくないという方には、ぜひおすすめしたいらくちんグッズでした!


文=yuzuko