水やりから掃除まで!【ダイソー】「加圧式霧吹き」を使ってみた

#やってみた 

窓のサッシの掃除はペットボトルに入れた水でしていた私ですが、一気にドボドボと水が出て、すぐに水が無くなってしまうのがかなり不満でした。

手軽に使えるジョウロでもないかとダイソーに探しに行ったら、園芸用品売り場でもっと使えそうな「加圧式霧吹き」を発見! 

迷わず購入してみました。

【ダイソー】「加圧式霧吹き(ペットボトル用)」が超優秀だった!


・「加圧式霧吹き(ペットボトル用)」100円/1個(税抜き)

【画像】「加圧式霧吹き(ペットボトル用)」はペットボトルに装着するだけ!


チューブを付けた本体をペットボトルに付け、後ろのポンプで中に空気を送り込んで加圧する方式。

上部のボタンを押すと中の水が押し出されて、水が噴射されます。

「加圧式霧吹き(ペットボトル用)」は本体が30cmと大きめサイズ


<サイズ>本体:30cm、チューブ:29cm

※水専用

「加圧式霧吹き(ペットボトル用)」に使用できるペットボトルは、500ml以上でキャップとねじが合うもの。

家にあった500ml、900ml、2Lのペットボトルにつけてみましたが、どのペットボトルにもつけることができました。

500mlのペットボトルの中ではチューブがかなり曲がるので、それ以上の容量のペットボトルを使う予定が無かったら、チューブをちょうどいい長さに切ったほうが使いやすいかもしれません。

500ml、900ml、2Lのペットボトルに使用できました


さっそく900mlのペットボトルに水を入れて使用してみます。

うしろのポンプで加圧して上部のボタンで放水します


しっかりと取り付けたら、後ろのポンプで空気を送り込みます。少し力がいりますが、小学2年の息子でも加圧することができました。

ペットボトルが膨らみ加圧が完了したら、上のボタンを押して放水開始!

まずは植木に水をあげてみましたが、勢いは強くても霧状なので植物を傷めずに水やりができます。2分以上水が出続けてくれるのも◎

植木鉢の水やりには霧状で


次に本命のサッシの掃除へ!

サッシを掃除するときには、霧状ではなくジェット状にしたいので、ノズルを少し緩めます。

うしろのポンプで加圧して上部のボタンで放水します


サッシに噴射すると、水がジェット状に噴射されたのですが、その勢いが想像より強い!

こびりついた汚れはブラシでこすらないといけませんが、ちょっとしたホコリや汚れなら、水流で流れてくれました。

サッシにはジェット噴射!


水流が弱くなったら再度加圧すれば、最後までジェット噴射できます。サッシのついでに、泥だらけの置物も洗ってみたら、強い水流であっという間にきれいになりました。

ドロドロの小物も水流できれいになりました!


子どもたちに渡したら、そのうち水鉄砲遊びになってしまいましたが、それもまた楽しい! 最後は虹まで見えて大興奮でした♪

水やりや掃除、水鉄砲遊びまでできてしまう「加圧式霧吹き(ペットボトル用)」は、100均とは思えないほど使えるアイテムでした。

文=さゆぼん

この記事に共感したら

さゆぼん

さゆぼん

お休みは極限まで予定を入れたい、女2人、男1人の子を持つ母。常に... もっと見る

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧