まさに目からウロコ!【ニトリ】アイロン台は吊って収納!これがめちゃくちゃイイんです

#やってみた 

一人暮らしのころから使っていたアイロン台が、そろそろ買い替え時になってきました。

耐熱の部分がはがれてきて、スタンド部分が微妙にガクガクしています。

アイロンをかけるのはあまり好きじゃない、という理由もあって、あまり関心がなかったのですが、【ニトリ】には”目からウロコ”の収納ワザを持つアイロン台が、なんと1,000円以下であるんです。

天板はアルミコーティングで耐熱性に優れています。機能も安心です


ニトリ◇フック付きアイロン台 ロータイプ  740円(税別)

サイズ:天板の幅約60cm×奥行き36cm、高さ19cm

※吊り下げた全体の長さは約69㎝。アイロンは私物です

アイロン台って、収納場所に困っている方いませんか?

どこにおいても存在感があって、けっこうなスペースが必要になります。

ちゃんとした場所じゃないとほこりがついたり、倒れて床を傷つけたり、取り出すのに時間がかかったり、家事の負担を倍増させることばかり。

それがフック付きなんて!そんな新機能があるなんてびっくりです。

はじめは、襟や肩をスムーズにかけられるかどうか、アイロン台の形ばかりをチェックしていて、フックには気づいていませんでした。

商品名の「フック」ってなに?と思ってよく見たら、ハンガーようにかけられるフックがついているんです。

裏側を見てみると、ハンガーのようにかけられるフックがついていて、びっくり!


えーーー洋服みたいに、パイプに引っかけて収納できるの?

重さも、以前持っていたアイロン台より軽くできています。

素材がスチールで、天板に小さなドット風に穴が空いているので、これが軽量に大きく役立っているようです。

グレーの色も目立ちすぎず、白い猫足風の折りたたみ式スタンドもいい感じ。

高さは約19㎝のロータイプ。出窓やテーブルの上においてかけてもいいですね


これならクローゼットに置いても、すっきり収納できます。

アイロン台なんてみんな同じと思っていたので、まさに目からウロコでした。

もともとアイロン台って、薄い板のようなものだから、重さがなくて引っかけるフックがあれば、クローゼットに収納することが可能だったんですね。

こんなに長く主婦をしているのに、今まで気づかなかった。。。

試しにかけてみたところ。非常にコンパクト!


アイロンがけは(何度も言いますが)、家事の中で好きじゃないジャンルですが、このアイロン台の収納方法は、気に入りました。

アイロン台って重くて出すのが面倒~という私のようなタイプにおすすめです。

世の中には、海底や山の頂上でアイロンをかける「アイロニスト」という方がいますが、ぜひこのフックの便利さも試してほしいです。

よく片付けの指南書に、「整理整頓を持続するには、モノの居場所を決めること」とありますが、居場所があるって大事ですね。

【ニトリ】さん、片付けの手助けをしてくれてありがとう♪

【画像】ドット風に穴を開けて軽量化しているので吊りやすい!


文=ポテコ

この記事に共感したら

ポテコ

ポテコ

100均・ニトリ・3COINS・しまむらをプチプラマニア友達とパ... もっと見る

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧