肉や豆腐、サラダにかけても◎ 料理テクが光る万能ごまだれ5選

#食   
「ごまマヨだれ」


まろやかな味わいの“ごまだれ”は、サラダを始めとした様々な料理で活躍してくれる万能調味料。市販品でも十分おいしいですが、時間に余裕があるときは自分で作ってみませんか? 今回は万能ごまだれのレシピを5つピックアップ。料理の知恵がつまった自家製たれで、こうばしいごまの香りを堪能しましょう。

ごまマヨだれ


【材料・2~3人分】

白すりごま 大さじ2、マヨネーズ 大さじ4、しょうゆ 大さじ1

【作り方】

1. 白すりごま大さじ2、マヨネーズ大さじ4、しょうゆ大さじ1を混ぜる。

(1人分143Kcal、塩分1.2g)

マヨネーズとごまを組み合わせた、シンプルながら味わい深いごまだれ。まろやかなコクがあるため、鍋のつけだれにもピッタリです。具材をたれにつけるだけで野菜はもちろん、肉のうまみも引き出してくれるはず。

しょうがごまだれ


白練りごまにしょうゆを少しずつ入れて、なめらかにのばしていきます。砂糖と酢を加えて混ぜたら、最後にさわやかな風味のしょうがで仕上げましょう。

【画像を見る】しょうがで味が引き締まる「しょうがごまだれ」


にんにくごまだれ


サラダや炒め物にも使える万能だれです。おろしにんにくが入っているので、スタミナをつけたいときなどにおすすめ。

「にんにくごまだれ」


練りごまだれ


野菜や肉につけるだけで風味とコクをプラスしてくれます。好みで白いりごまをふると、食感も楽しめますよ。

「練りごまだれ」


ごまだれ


濃厚なごまだれは、さっぱりとした冷ややっこと相性抜群! ボウルに調味料を順に加えて、そのつど混ぜ合わせるだけで作れます。

「ごまだれ」


調味料を組み合わせて作る自家製のたれは、市販のものと比べてとっても経済的。料理の仕上げにサッとかけるだけで格段においしくなるので、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょう。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
ごまマヨだれ
しょうがごまだれ
にんにくごまだれ
練りごまだれ
ごまだれ

ほかにもいろいろ!「ごまだれ」のレシピ

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)