朝食や休日のブランチにピッタリ! キャベツ時短ささっとレシピ

#やってみた 


ふわとろな卵がボリューミー

キャベツとツナの卵炒め


【画像を見る】キャベツとツナの卵炒め 調理/井原裕子 撮影/木村拓


●1人分:240 kcal 塩分1人分:1.5g

[ 材料・2人分 ]

キャベツ ……1/4個

ツナ缶(油漬け) ……小1 缶(約70g)

卵 ……2 個

玉ねぎ ……1/2個

サラダ油 塩 こしょう

[ 作り方 ]

1.キャベツは一口大に切る。玉ねぎは縦薄切りにする。卵は溶きほぐす。

2.フライパンに油大さじ1/2を中火で熱し、溶き卵を流し入れ、へらで大きく混ぜる。半熟状になったらいったん取り出す。

3.続けてツナを缶汁ごとと、玉ねぎを入れて中火で熱し、玉ねぎが透き通るまで炒める。キャベツを加えて1~2分炒め、水大さじ1を加えてふたをし、約1分蒸し焼きにする。

4.ふたを取り、塩小さじ1/3、こしょう少々を加えてさっと炒める。2を戻し入れ、さっと混ぜる。

カットトマト缶で煮込み時間短縮!

キャベツとソーセージのイタリアン煮


キャベツとソーセージの イタリアン煮 調理/井原裕子 撮影/木村拓


●1人分:397 kcal 塩分1人分:2.8g

[ 材料・2人分 ]

キャベツ ……1/4 個(約250g)

ウインナソーセージ ……1 袋(6 ~ 7 本)

にんじん ……1/2 本

煮汁

・水 ……1/2 カップ

・カットトマト缶 ……1 缶(約400g )

・塩 ……小さじ1/2

・こしょう ……少々

・おろしにんにく ……小さじ1/2

オリーブ油

[ 作り方 ]

① キャベツは一口大に切る。にんじんは薄い半月切りにする。ソーセージは斜め半分に切る。

② フライパンにオリーブ油大さじ2 を中火で熱し、①を入れて約2分炒める。煮汁の材料を順に加えて混ぜ、煮立ったらふたをして、弱火で8~10分煮る。好みで粉チーズをふっても。

この記事に共感したら

レタスクラブ編集部

レタスクラブ編集部

「毎日のくらしに、ちょっといいこと」。プロの料理家のレシピを中心... もっと見る

Information

調理/藤井恵,井原裕子 撮影/木村 拓

▼『栄養を捨てない まるごと野菜レシピ 春』記事一覧はこちら▼


雑誌情報はこちら



▼『栄養を捨てない まるごと野菜レシピ 春』情報はこちらから▼

▼楽天ブックスで購入▼

春においしい野菜の栄養がまるわかり!野菜に含まれて入る栄養素について解説。捨ててしまいがちな芯や皮、軸、にもじつは栄養がたっぷり!野菜をたっぷり使ったメインおかずレシピをたくさん掲載しています。芯や皮、軸、葉も使いきるレシピにはマークをつけました。芯や皮、軸、葉を使ったサブおかずのレシピも充実!


おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧