ちくわを食べるだけで筋肉が…!? 切って入れるだけでいいから本当にラクな麻婆とナムル作ってみた
こんにちは!あね子です。
レタスクラブを読んでたら、ちくわのうれしい栄養の情報が載っていました。

ニッスイの研究によると、食べるだけで筋肉(特に速筋)が増えたとか。筋肉が増えると代謝が上がって、ダイエットにも効果的なのはよく聞きますよね。

ちくわは子どもが好きでよく買ってます。手の込んだおかずよりよっぽど喜ぶときもあるので、作り手としては複雑ですが(笑)
栄養もあるし、レパートリーをふやそう!ということで載っていたちくわのレシピから2品つくってみました♪

『麻婆ちくわ』
(材料・2人分)
ちくわ…4本
もめん豆腐…小1丁(約200g)
にら…1/3わ
しょうがのみじん切り…1/2かけ分
にんにくのみじん切り…1/2片分
長ねぎのみじん切り…10cm分
豆板醤…小さじ1/2
ごま油 しょうゆ
■水溶き片栗粉
・片栗粉…小さじ2
・水…大さじ1
[作り方]
1.ちくわは7mm厚さの輪切りにし、豆腐は2cm角に切る。にらは5cm長さに切る。
2.フライパンにごま油大さじ1/2を強めの中火で熱し、しょうが、にんにく、ねぎを香りが立つまで炒める。
3.ちくわ、豆板醤を加えてさっと炒め、しょうゆ大さじ1、水1カップを加える。煮立ったら水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、豆腐とにらを加えてひと煮立ちさせる。
『ちくわナムル』
[材料(2人分)と作り方]
1.もやし1/2袋(約100g)は約1分ゆでて水けを切り、ボウルに入れる。
2.ちくわ2本は縦半分に切って5mm幅の斜め切りにし、1に加える。おろしにんにく小さじ1/2、ごま油小さじ1も加えてあえる。
麻婆ちくわはあっさりしてておいしかった!お肉と違って火の通りを気にしなくても大丈夫なので、ささっと作れるのもよかったです。
ナムルもちくわのおかげかよく食べてくれました。

切って入れるだけでいいから本当にラク。
手軽にとれるタンパク質として冷蔵庫に常備しようと思いました。
ちくわ以外にも、スケソウダラを使っているカニカマやお惣菜の白身魚のフライなどでも速筋タンパクが摂れるそうです。

積極的に取り入れて、痩せやすい体を目指したいなと思います!
作=あね子
あね子

▶ブログ:
いっちょまえ姉妹を育てています▶Twitter:
@aneko_blog▶インスタ:
aneko269Information
関連記事
おすすめ読みもの(PR)
ピックアップフレンズ
フレンズをもっと見る
「フレンズ」レポ一覧
「フレンズ」レポランキング
「フレンズ」レポランキングをもっと見る