まさかの箸収納つき!汁モレしない!【3COINS】スリコのお弁当箱ニーズわかってる感が凄すぎてコワい!

#やってみた 

少しずつ、新生活が始まりましたね。

いつもと違う日常を過ごしていて、

時が止まったような状態だった我が家でしたが、

仕事や学校生活が動き出し、

いろいろ買いそびれていることに気が付きました・・・。

例えば、子どもたちが遠足に行くときに持って行くお弁当箱。

息子は幼稚園で使っていたお弁当箱が小さくなったし、

娘は中学生になって少し大人っぽいデザインのものがほしい!とのこと。

家族でお弁当を持って行くときは、大きなサイズのものを使うので、

1人用のお弁当箱はときどきしか使わなそう。

なので、息子も娘も使えるものがいいかなと、

買い替えを検討していたのを、最近思い出しました。

遠足自体あるかどうかまだ分かりませんが、

買っておいたら、いざ使うとなったとき安心かな♪

前にスリコでお弁当箱があったことを思い出し、再開した近くの店舗へ。

予想以上に良いものがあったので、ご紹介します♪

機能も優秀、デザインもグッドなランチボックスがスリコ価格で手に入るなんて驚き!


商品名、1段ランチBOX。300円(税抜)。

サイズは縦約10㎝×横約15.5㎝×高さ約5㎝(フタ部分の厚さを省くと、

お弁当を入れる部分は高さ4㎝ぐらい)。    

わたしの考えていたベストサイズのもの。

小学生なら中にデザートまで入れて、

中学生なら別添えにタッパーを用意してそこにデザート入れて、

ってくらいの大きさをイメージ。

モノトーンの配色は、男の子も使え、中学女子にも喜ばれる配色。

わたしが使ってもOKなシンプルなデザインなのがイイです♪

デザインの良さがスリコの魅力。


シンプルな1段弁当。

お箸付きなのが、とても嬉しいポイントですね!

内蓋とのフタとの間に、お箸だけではなくパックの調味料なども入れられるので、

この隙間うまく利用できそう♪

フタは2箇所でロックするタイプで、しっかりと密封してくれます。

中はいたってシンプル。


このお弁当箱のポイントでもある、お箸付きの部分。

黒の内蓋に、お箸を収納する溝があります。

この部分にお箸を収納できるから、使い勝手がよさそう。

箸箱がないから、洗わなくていいのも地味にうれしい…。

そして、わたしがこれいい!と思ったのが、仕切る部分。

仕切りの両端に支えが付いていて、

これがしっかりと止まってくれるからずれない。

仕切りの大きさも自由自在♪

【画像】内蓋とフタとの間に箸収納!好きな場所でしっかり止められるズレない仕切りまで…ああ素晴らしい!


お弁当箱で大切なポイント。そのひとつは“カバンに汁がこぼれ出ない!”。

汁の少ないおかずにはしていますが、

それでも出てくること、ありますよね。

とくに小さな子が、遠足に持って行くのに、

カバンをずっとまっすぐ持っているわけもなく。

背負っているリュックをおろしたら、お弁当も一緒に横になるし、

下手したら逆さになることも・・・無きにしもあらず。

そこで、ちょっと実験です♪

このお弁当箱にお水を入れて、もれるかどうかの実験。

水を50mlぐらい入れて、内蓋と外蓋でしっかり密封して、はい逆さに!

シャッフルシャッフルしてみたけど、

全然もれてない!

そのまま横の状態にして放置してみたけど、全然もれてこなかった!

パッキンがないのにこの密封度。そしてパッキンがないから洗いやすい。

これは嬉しいポイントです☆

汁だくだくの料理は入れないものの、

ちょっとしたお汁がお弁当から出る惨事を防げそうで、ひと安心です♪

密封度をちょっと実験です♪


実際に食べ物を詰めてみるとこんな感じ。

茶碗1杯分のご飯、卵焼き、チーズカツ、ソーセージ、プチトマトと

お弁当の定番を詰めてみたら、ほんとちょうどよいサイズ!

わたしのほしかったのはこの大きさでした♪

この大きさがちょうどほしかったサイズ。


プチプラながらこのモノトーンのオシャレなデザイン、

お箸付き、使いやすさと洗いやすさ、ほど良い大きさ。

わたしの求めていたお弁当箱に出会えて良かった!!

しかしスリコのお弁当箱ニーズわかってる感は凄すぎです。

このお弁当箱以外にも種類やデザインがあったので、

ランチボックスを探している方、ぜひスリコに寄ってみてください!

文=かこゆき

この記事に共感したら

かこゆき

かこゆき

6学年差の姉弟をもつ2児の母。可愛いもの、プチプラなもの、便利な... もっと見る

Information

▼300均~しまむら勢ぞろい!プチプラ部事一覧はこちらから!

▼実直レポート「買ってみた」記事一覧はこちら!

▼人気のお弁当箱をチェックこちら!
▼人気の保冷ランチバッグをチェックこちら!


おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧