毛穴たるたる…お疲れ肌にもう限界…!体にしみる優しい「甘酒」で飲むだけケアに本気ですがってみた!

#やってみた 
【全画像を見る】2歳差の姉妹に振り回される毎日


お疲れ肌の自分を見るとテンションだだ下がり…


2歳差の姉妹とドタバタで過ごしていると、日焼け止めを塗り忘れたり、入浴後のお肌のケアがしっかり出来なかったり…自分のことは二の次にしてケアが行き届きません!

毛穴たるたるお疲れ肌の自分を見ているとテンションだだ下がり…。

もう…限界!!!(笑)



お疲れ肌なんとかしたい…けど時間がない!


そんな時!!酒粕と米麹が両方入った甘酒がたるたる毛穴+お疲れ肌にいいらしい…と聞き、今回試してみました!


たるたる毛穴+お疲れ肌を何とかしたいと思っても、時間をかけたりお金をたくさん使うのはイヤ~と思っていたのですが、そこで飲むだけの「甘酒」ですよ!!

甘酒はビタミン類が豊富に含まれ、栄養価が高くて「飲む点滴」と呼ばれているほどだとか。

米麹と酒粕を原料にした「森永甘酒」は酵母や麹菌の発酵産物である「生理活性物質」が豊富に含まれているそうです。


酒粕+米麹の甘酒の健康効果について研究結果がわかりやすく紹介されている「甘酒Lab.」によると、『加齢や紫外線による毛穴のたるみが改善!』というデータが出ていました。

酒粕と米麹を含む「甘酒」を1日2回、5週間続けて飲む試験を行なったところ、毛穴のたるみ率が低下。皮膚高さの復元率も摂取前に比べ有意に上昇し、肌のハリもアップしたとのこと。

わわ…これは楽しみ!

酒粕、と聞いて、お酒くさいものが苦手な私は恐る恐る飲んだんですが、飲みやすさにびっくり。さらに冷やして飲むとすっきりとした甘さが気持ちよくて飲み心地がよかったです!


レタスクラブの甘酒レシピで気になったものがあったのでチャレンジしてみました。

◆梅甘酒シャーベット


〇材料

・「梅シロップ」…70ml

・甘酒…1/2カップ

・炭酸…3/4カップ



 甘酒アレンジレシピもおいしい!


〇作り方

1_材料を保存容器に入れて混ぜ、ふたをして冷凍庫に入れます。

2_3時間くらいたったら一度取り出し、フォークなどで全体をかき混ぜます。

3_再び冷凍庫に入れて冷やし固める。器に盛って、好みで梅シロップをかけても。

ほかにも検索してみると、グラスに氷を入れてトマトジュースと甘酒を混ぜる「トマト甘酒」もあったので、アレンジレシピはたくさんありそう!

しっかりしたお肌のケアをしようとすると、フェイスシートやら保湿にサプリ、できることや工程が多くてどれからすべきか悩むし、そんなに手をかける余裕がない、と思いがちですが、「甘酒」ならまさに「飲むだけ」。

「甘酒Lab.」では甘酒×便通改善効果や皮脂抑制効果などについても触れられていたので、ぜひ一度チェックしてみてください。

毎日へとへとな私ですが、栄養たっぷり、おいしい。さらに毛穴にケア効果が期待できるなら継続して飲んでいきたいです!

作=わたなべこ

この記事に共感したら

わたなべこ

わたなべこ

イラストレーターをしつつ2歳差の姉妹と夫と関西で4人暮らし。 ... もっと見る

Information

▼甘酒にはそのほかにもうれしい効果がいっぱい! 詳しくはこちらをチェック!
甘酒Lab.


▼今回お試ししたのはこちら!

詳しいレシピはコチラ!
梅甘酒シャーベット▼
梅シロップ▼

ほかにもいっぱい!「甘酒」のレシピ

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧