なにこれ簡単すぎる!あと1品ほしい時の「キャベツの塩昆布炒め」

#やってみた 








こんにちは、ちくまサラです。

うちの夫は、休みの日は子供の面倒を見たり、家事をしてくれたりと色々動いてくれます。

たまに料理もしてくれます。

凄くありがたいです!

しかし…夫が料理をした時は、いつも野菜がほぼゼロ。

もしやと思って「副菜って知ってる?」と聞くと「なにそれ?」と。

副菜という言葉を知らないのは別にいいのですが、「栄養バランス」という概念がそもそも頭になかったらしく、

「品数を増やして腹が満たされればOK」という考えだったそうです。

普段は私がメインで料理しているし、たまには野菜がない日があってもいいとは思うんです。

でも子供も居ることだし、今後何かがあって夫がメインで料理を作る時がくるかもしれない。

だから…ちょっとでいい、副菜のことを知って欲しい!

そしたらちょうどレタスクラブで、すぐに作れそうなレシピがあったので、一緒に作りました!

キャベツの塩昆布炒め


【材料】(2人分)

・キャベツ…4分の1個(約350g)

・塩昆布…大さじ3

・オリーブ油

・粗びき黒こしょう

【作り方】

1.キャベツは2㎝幅に切る。塩昆布はざく切りにする。

2.フライパンにオリーブ油大さじ1を中火で熱し、キャベツを約3分炒める。

充分に火が通ったら、塩昆布を加え、全体になじむまで炒め合わせる。

器に盛り、こしょう少々をふる。

簡単すぎる!

漬物じゃないからすぐできる!

夫も「ああ。副菜ってこういう系ね」と理解してくれました。

(写真は、慌てすぎて塩昆布ざく切りにするの忘れました…)

普段料理をあまりしない人でも失敗しないで作れるし、

あと一品…!という時にもササっとできる最高のレシピだと思いました!

作=ちくまサラ

この記事に共感したら

ちくまサラ

ちくまサラ

長崎県在住2児の母。ライブドア公式ブロガー、イラストレーター、漫... もっと見る

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧