太ったーー!そんな時はコレ! わかめともやしがどっさり入ったレンチン煮豚

#やってみた 

こんにちは、ちくまサラです。




この自粛生活で太ったという方、実はかなり多いのではないかと睨んでいます。

そんな時に「やせレシピ」特集。これは食いつかずにはいられない!(料理だけに)






料理自体が苦手だったり、材料が多いとヤル気がなくなってしまう方でも、私の漫画を読んで「作ってみたい」と思っていただけるように、「なるべく簡単なレシピで美味しい料理を」という勝手な信念で参加させていただいているレタス部活動3回目。

調味料を見て「これ絶対美味しいヤツ!」と確信したので、こちらを作ってみました。

レンチン煮豚


【材料】(2人分)

・豚ももかたまり肉…250g

・もやし…1袋(約200g)

・カットわかめ…10g

たれ

・おろししょうが、酢、水…各小さじ1

・めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ2

・片栗粉…小さじ2

【作り方】

1.豚肉は5~7mm厚さに切り、約19cm四方×高さ5cmの耐熱容器に並べ入れる。たれの材料をよく混ぜて注ぎ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約2分加熱する。上下を返して同様に約2分加熱し、そのまま余熱で蒸らす。

2.別の耐熱容器にもやしを入れてふんわりとラップをかけ、電子レンジで約3分加熱し、そのまま粗熱をとる。わかめは水でもどして水けを切り、もやしと混ぜる。

3.器にもやしとわかめを広げ、1の煮豚をのせてたれをかける。

豚肉は、ちょうどとんかつ用の肉が家にあったので、それを叩いて7mmくらいまで薄くしてから切って使ったのですが、全く問題ありませんでした。

耐熱容器は、19cm四方のがなくて一部肉が重なってしまったのですが、時間どおりの加熱で大丈夫でした。ただ、容器の大きさによっては重なった部分の火のとおりが甘くなってしまう可能性があるので注意が必要だと思います。

みりんや砂糖を使わない、少なめのたれで糖質を削るという部分がポイントらしいです!全く甘くないたれでもめっちゃ美味しかったです。

更にわかめともやしをたっぷり入れることでボリュームが出てお腹も満足できるんです!わかめともやし、二つの量のバランスが素晴らしいし、何より楽~!

ぜひお試しください~!

作=ちくまサラ

この記事に共感したら

ちくまサラ

ちくまサラ

長崎県在住2児の母。ライブドア公式ブロガー、イラストレーター、漫... もっと見る

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧