人気ブロガーあね子さんが【やってみた】:ポリ袋肉だねで「麻婆豆腐」が超簡単

#やってみた 

ひき肉にしっかり味をつけてポリ袋保存しておけば、すぐにボリュームアップおかずが1品できると聞きつけ、今回は「さっぱりとりひき肉だね」を使った「マイルド麻婆豆腐」を作ってみました!

まずは肉だねを作ります。

肉だねはポリ袋をモミモミしよう


とりひき肉と調味料を袋に入れ、もみもみ…。

【写真を見る】手も汚れず便利な調理方法


長ねぎとしょうがも加えてまぜまぜ…

袋で調理は手が汚れなくてGOODです!

1


ねぎ、しょうが、ごま油の香りですでにおいしそうです。

03


完成した肉だね。

2


使いたい量がすぐわかるし、残りはそのまま冷蔵庫に入れられて便利です。

さて、ここから麻婆豆腐作り!

04


肉だねと調味料を火にかけ

05


お肉に色が付いたらだし汁を入れて煮ます。

06


レンジで加熱しておいた大根と豆腐を加え、最後に片栗粉をまぶした刻みねぎでとろみをつけたら…

07


完成!!

辛みのない、マイルドな和風味の麻婆豆腐です。子どもにも安心して食べさせられますね♪

3


実は普通の中華の麻婆豆腐があまり好きでないメイ子。このレシピだとおいしく食べてくれました。

4


余った肉だねは翌日のスープに。

袋から絞り出すだけで、肉団子ごろごろのボリュームのあるスープが出来ました。

残さずかんたんに使い切れる肉だね、とっても便利です。お試しください☆

文・写真・絵=あね子【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

この記事に共感したら

あね子

あね子

1985年生まれ、神奈川県出身。2010年に長女メイ子、2014... もっと見る

Information

■あね子(バックナンバー
1985年生まれ、神奈川県出身。2010年に長女メイ子、2014年に次女マイちゃんを出産し2児の母になる。2人の育児を綴る漫画ブログ「いっちょまえ姉妹を育てています」で人気を集める。ペンネームの由来は自身が三姉妹の長女なので。ちなみに妹2人はプロレスラー。
連載:正直 余裕はありません。

■出典:『レタスクラブ』10/25発売号「ひき肉マジック!」

※最新の『レタスクラブ』(毎月10・25日発売)で気になった記事を、人気ブロガーが試してみる・やってみる連載「Webレタス隊」がスタート! ちょこちょこ更新されるので見に来てくださいね!
「Webレタス隊」記事一覧


コミックエッセイ劇場はこちら

関連やってみた記事

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧