ストック食材を使った"懐かしの味"夕飯レシピ「ふわふわ卵とじゃがいものさっと炒め」

ふわっ、シャクッ、と異なった食感が楽しめ、どこか懐かしい味つけにご飯が進む一品です。おでん用に買って余ってしまったはんぺんがあれば、じゃがいもや卵などのストック食材と合わせるだけ、の簡単さも魅力。じゃがいもに含まれる豊富なビタミンCは加熱しても損なわれないため、風邪予防や美肌効果も!
【ふわふわ卵とじゃがいものさっと炒め】(1人分295Kcal、塩分2.8g、調理時間15分)
<材料・2人分>はんぺん1枚、卵2個、じゃがいも230g、にら1/2わ、合わせ調味料(ウスターソース大さじ1 1/2、トマトケチャップ大さじ1、みりん小さじ1、こしょう少々)、サラダ油
<作り方>
1.じゃがいもは7~8mm角の棒状に切る。にらは6cm長さに切る。ボウルに卵を溶きほぐし、はんぺんを一口大にちぎって加え、溶き卵をからめる。
2.フライパンに油大さじ1/2を強火で熱し、2の卵はんぺんを入れて炒め、卵が大体固まったらいったん取り出す。
3.フライパンをペーパータオルで拭いて、油大さじ1/2を熱し、じゃがいもを入れて約5分炒める。じゃがいもに火が通ったらにらを加え、2を戻し入れて炒める。全体がなじんだら合わせ調味料を加え、さっと炒め合わせる。【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「「森永サプリゼリー 睡眠改善」」
「寝る前の一口」で目覚めすっきりへ! 手軽でおいしいスティックゼリー
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位「女の子らしさ」って何? ステレオタイプの呪縛に苦しんで/マウンティング男の価値観をぶち壊した結果(1)
-
2位「サンドイッチとか簡単なものでもいいよ?」朝、家事丸投げ夫が弁当を要求…はあ?/離婚メーター(1)
-
3位せっかく建てたのになぜ?新築マイホームから賃貸マンションへ住み替えたわが家/こだわりマイホームを手放して(1)
-
4位新たな住人が来て1ヶ月。運よく保育園に途中入園できたけれど/Untitled Flowers ~卵を産まないわたしたち~ 2(1)
-
5位「何がしんどいの?」無自覚に迷惑をかけまくる、最強無神経モンスターとの出会い/うちを無料ホテル扱いする義妹がしんどい1(1)
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細