我が家もリピ決定! プロの食卓からお届けする豚肉の絶品おかず【人気料理家のホンキ推しレシピ(1)】

#食 

日々たくさんのレシピを生み出す料理家の皆さん。
雑誌やブログで登場するお料理はどれもとってもおいしそうですが、実際にお家でリピートしているホントの“推し”レシピってどんなものか、気になりますよね!
ということで、皆さんの実際の食卓からお届けしてもらいました。

「人気料理家のホンキ推しレシピ」連載第1回目は、山本ゆりさんとワタナベマキさんに教えてもらった、夏にぴったりの一皿です。

我が家もリピ決定! プロの食卓からお届けする豚肉の絶品おかず

▷教えてくれた人
身近な食材でできる簡単レシピが人気
山本ゆりさん
料理コラムニスト。身近な食材でできる料理と、ユーモアたっぷりの日常をつづったブログが大人気。料理本『syunkonカフェごはん』シリーズ(宝島社)は累計630万部を超える大ヒット。2児の母。

豚バラとなすのたれつゆ炒め

食材も調味料も2つだけの超ダッシュおかず

簡単黄金比のたれで「豚バラとなすのたれつゆ炒め」

山本ゆりさんコメント
「めんつゆのだしと焼き肉のたれの甘みがなすとめちゃくちゃよく合い、ご飯もビールもモリモリ進みます。どんぶりにして食べるのもおいしい。4歳の娘はご飯にのせ、卵を落として食べるのがお気に入り。大人はラー油をたらしても。これに、切ったトマト、ゆでたオクラあたり添えれば、夏の献立は完成でいいと思うんで、忙しい日におすすめですよ」

[ 材料・2人分 ]**1人分329kcal/塩分2.1g
・豚バラ薄切り肉 ...120g
・なす ...3個
・めんつゆ (2倍濃縮)、焼き肉のたれ ...各大さじ1と1/2
・サラダ油

[ 作り方 ]
1. なすは縦半分に切って1cm幅の斜め切りにする。豚肉は3cm幅に切る。
2. フライパンに油小さじ2を中火で熱し、豚肉を炒める。肉の色が変わったらなすを入れ、しんなりするまで炒める。めんつゆ、焼き肉のたれの順に加えてさっと炒め合わせる。
3. 器に盛り、好みで白いりごま、万能ねぎの小口切りを散らす。

焼肉のたれ(左)とめんつゆ(右)は、1:1。失敗なし!の黄金比です。

次ページ:涼やかな青じそソースで「サルサヴェルデ」!(2/2)

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
豚バラとなすのたれつゆ炒め
豚しゃぶときゅうりのサルサヴェルデ


調理・撮影・スタイリング/山本ゆり(豚バラとなすのたれつゆ炒め) 調理・撮影・スタイリング/ワタナベマキ 撮影 (人物)/福尾美雪 (豚しゃぶときゅうりのサルサヴェルデ) 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田久晶子 デザイン/monostore


雑誌情報はこちら



▼『レタスクラブ ’20 8月号』情報はこちらから▼
▼楽天ブックスで購入▼





おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //