味も作りやすさもお墨つき♪ 7月の人気ナンバーワンレシピはこれだ!【読者が選んだ夏のベストメニュー(3)】

#食 

暑さやら何やらで疲れきって、献立を考える気力もない...そんなときこそ知りたいのが、「ウェブで検索多数のレシピ」です。
検索数が多い=おいしさも作りやすさもお墨つき! ってこと。ヘトヘトの主婦をきっと助けてくれるはずです!

「読者が選んだ夏のベストメニュー」連載第3回目は、WEB「レタスクラブニュース」で7月に検索されたベスト3をお届けします。

第3位〜PV数89,683〜

極上ソース焼きそば

味のしみたこうばし麺とシャキシャキ野菜が絶妙にマッチ

【画像を見る】味も作りやすさもお墨つき♪ 7月の人気ナンバーワンレシピはこれだ!

[ 材料・2人分 ]*1人分731kcal/塩分5.3g
・豚バラ薄切り肉 ...120g
・玉ねぎ ...1/4個
・キャベツ ...2~3枚
・もやし ...1/2袋
・焼きそば用麺 ...2玉
・削りがつお、青のり、紅しょうが ...各適量
・ソース
  ∟酒 ...大さじ2
  ∟しょうゆ、ウスターソース、オイスターソース ...各大さじ1
  ∟塩、粗びき黒こしょう ...各適量
・塩
・こしょう
・酒
・しょうゆ
・サラダ油

[ 作り方 ]
1. 玉ねぎは1cm幅のくし形切りにし、キャベツは食べやすい大きさに切る。豚肉は3等分に切って塩、こしょう各少々をふる。
2. 焼きそば用麺をさっと洗い、水けを拭く。酒大さじ3、しょうゆ小さじ1をふり、軽くもんでなじませる。
3. フライパンに油大さじ1を中火で熱し、2を広げ入れ、へらで押さえながら焼き色がつくまで焼く。上下を返し、同様に焼いていったん取り出す。
4. フライパンをきれいにして油大さじ1を中火で熱する。豚肉を入れて炒め、肉の色が変わったらキャベツ、玉ねぎを順に加えて炒める。
5. 具をフライパンの端に寄せてあいたところに3を戻し入れる。ソースの材料を混ぜて麺にかけ、ほぐしながらからめる。もやしを加え、全体を炒め合わせる。
6. 器に盛り、削りがつおをのせて青のりをふり、紅しょうがを添える。
(コウケンテツさんのレシピ)

〜POINT〜
水でさっと洗って、麺の油っぽさを取り除いて

*  *  *

第2位〜PV数93,927〜

フライパンチキン南蛮

甘酢をからめたチキンに、簡単タルタルをたっぷりと!

簡単タルタルをたっぷりかけて「フライパンチキン南蛮」

[ 材料・2人分 ]*1人分800kcal/塩分3.5g
・とりもも肉 ...大1枚 (約300g)
・溶き卵 ...1/2個分
・グリーンリーフ ...適量
・レモンのくし形切り ...2切れ
・甘酢だれ
  ∟酢、みりん、しょうゆ ...各大さじ2
  ∟砂糖 ...大さじ1
・タルタルソース
  ∟ゆで卵の粗みじん切り ...2個分
  ∟玉ねぎのみじん切り ...1/4個分
  ∟牛乳 ...大さじ1/2
  ∟レモン汁 ...小さじ1
  ∟マヨネーズ ...大さじ3
・塩
・粗びき黒こしょう
・小麦粉
・サラダ油

[ 作り方 ]
1. とり肉は余分な脂を除き、数カ所切り目を入れ、塩、こしょう各少々を両面にふる。バットに入れて小麦粉を薄くまぶし、溶き卵をからめる。
2. フライパンに1cm深さの油を中温 (約170℃) に熱し、1を入れる。途中上下を返しながら、全体にこんがりと揚げ色がつくまで7~8分揚げ焼きにし、取り出して油をきる。
3. フライパンをきれいにし、甘酢だれの材料を混ぜて入れ、中火にかける。煮立ったら2を戻し入れ、甘酢だれを全体にからめる。
4. 器にグリーンリーフを敷き、3を食べやすく切って盛り、フライパンに残った甘酢だれをかける。タルタルソースの材料を混ぜてかけ、レモンを添える。好みでパセリのみじん切りを散らしても。
(コウケンテツさんのレシピ)

〜POINT〜
フライパンなら、大きいままのとりもも肉も手軽に揚げられます

次ページ:いよいよ第1位! おうちでできちゃう名店の味(2/2)

この記事に共感したら

Information

書籍情報

レタスクラブ ’20 7月号

レタスクラブ ’20 7月号

発売日:2020/06/25

撮影/澤木央子 竹内章雄 日置武晴 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田子直美 デザイン/monostore

詳しいレシピはこちら!
極上ソース焼きそば
フライパンチキン南蛮
麻婆なす

*この特集は、『レタスクラブ』2014年11月25日号~2019年7月号に掲載されたものに加筆し、再編集したものです。なお、カロリー・塩分は掲載当時の数値です。


雑誌情報はこちら



▼『レタスクラブ ’20 8月号』情報はこちらから▼
▼楽天ブックスで購入▼




おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //