ホカホカご飯にたっぷりのせて召し上がれ!「麻婆はるさめ丼」

スープをたっぷり吸ったピリ辛はるさめがおいしい


週末ランチの強い味方、どんぶりもののラインナップにぜひ加えていただきたいのが「麻婆はるさめ丼」。フライパン1つで作れるうえ、はるさめは水でもどさなくてOKと、手間がかからないのがうれしいポイント……なのですが、一番のおすすめポイントはその味! ひき肉とオイスターソースのうまみをたっぷり吸ったはるさめのおいしさは格別です。ちなみにはるさめにはいくつか種類があり、それぞれ食感が異なります。たとえば緑豆やえんどう豆から作られるものはコシがあり、じゃがいもやさつまいもから作られるものはモチモチとした食感が特徴。ぜひ両方試して、好みのものを見つけてくださいね。

【画像を見る】味がしみしみ~! はるさめの絶品チャプチェ5選

麻婆はるさめ丼


【材料】(2人分)

豚ひき肉 100g、はるさめ 40g、長ねぎの粗みじん切り 15cm分、温かいご飯 どんぶり2杯分、豆板醤(トウバンジャン) 小さじ1、スープ(しょうゆ 大さじ1、オイスターソース、砂糖 各大さじ1/2、とりガラスープの素 小さじ1、こしょう 少々、水 1と1/2カップ)、水溶き片栗粉(片栗粉 大さじ1/2、水 大さじ1)、サラダ油

【作り方】

1.はるさめはキッチンばさみで長さを半分に切る。

2.フライパンに油小さじ1を熱し、ひき肉を加えてほぐしながら炒める。パラパラになったら豆板醤を加えて炒める。

3.全体になじんだら、スープの材料を混ぜて加える。はるさめも加えてふたをし、弱火にして約5分煮る。

はるさめはたっぷりとスープを吸うように、水でもどさず、乾燥したまま加える


4.水溶き片栗粉を加え、とろみがついたらねぎを加えてさっと煮る。

5.器にご飯を盛り、4をかけ、好みでラー油と粉ざんしょうをふっても。

(1人分534kcal、塩分3.2g)

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
麻婆はるさめ丼

春雨のレシピなら、こちらもおすすめ!
中華風はるさめサラダ をチェック!

本ページはアフェリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

読みものランキング

読みものランキングをもっと見る

レシピランキング

レシピランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ最新号詳細