“低GI”だからダイエットにも◎ 冷たいおそば5選

#食 
「すだちそば」

多くの人が健康的な食生活を追い求めるなか、最近では“低GI”の食品が注目を浴びています。GIとは「その料理を食べたとき、血糖値がどれだけ上がるのか」を示したもの。今回は低GI食品の代表格・そばのレシピを5つご紹介していきましょう。夏にぴったりな冷たいそばで、ダイエットに挑戦してみてはいかが?

すだちそば

【材料・2人分】
そば 200g、油揚げ 1/2枚、すだち 2個、つゆ(だし汁 3カップ、塩、しょうゆ 各小さじ1)
【作り方】
1. すだちは薄い輪切りに、油揚げは細切りにする。
2. 鍋につゆを入れて温め、油揚げを加えてひと煮立ちさせる。
3. そばは袋の表示どおりに熱湯でゆで、冷水で洗い、水けをきって器に盛る。
4. 2のつゆを注ぎ、すだちをのせる。すだちは汁にひたし、香りを移す。
(380Kcal、塩分2.8g)
いつものそばにすだちを加えることで、さわやかな風味がたまらない一品に。味がなじむようにすだちは薄い輪切りにして、油揚げも細切りにしておきます。そばができあがったら、つゆにすだちをひたして香りを移しましょう。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
すだちそば
そばサラダ
アボカドマヨそば
鉄火そば
長いもののっけそば

ほかにもいろいろ!「冷たいそば」のレシピ

■おうちキャンプ特集はこちらをチェック!

おうちキャンプで家にいながらアウトドア気分を味わおう!



■夏バテ解消レシピ特集はこちらをチェック!

おいしく食べて、真夏の暑さを乗り切ろう!




おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //