箸休めにもおつまみにも◎ 加熱なしでできるきゅうりのピリ辛料理5選

#食 
「おつまみきゅうり」

きゅうりは一年を通して見かける野菜ですが、本来の旬は夏。他の季節より味がよいものが出回るので、積極的に活用していきたいですよね。そこで今回は、旬のきゅうりを使ったピリ辛料理を5つご紹介。火を使わないお手軽レシピで、みずみずしいきゅうりを存分に味わってみてはいかがでしょう?

おつまみきゅうり

【材料・2人分】
きゅうり 2本、しょうがのせん切り 1/2かけ分、たれ(赤とうがらしの小口切り 1本分、しょうゆ、ごま油 各大さじ1/2、砂糖 小さじ1、塩 小さじ1/3)
【作り方】
1. きゅうりは皮をところどころ縦にむき、1cm幅に切る。
2. きゅうりとしょうがをボウルに入れ、たれの材料を加えてあえる。
(53Kcal、塩分1.6g)
きゅうりの皮をむいたら1cm幅にカットし、しょうがと一緒にボウルに入れましょう。あとはたれの材料とからめるだけで、あっという間に完成です。ぽりぽりとしたきゅうりの食感に、お箸が止まらなくなってしまうかも。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
おつまみきゅうり
きゅうりのオイキムチ
たたききゅうりとキムチのあえもの
きゅうりのピリ辛甘酢漬け
ピリ辛たたききゅうり

ほかにもいっぱい!「きゅうり」のレシピ

■おうちキャンプ特集はこちらをチェック!

おうちキャンプで家にいながらアウトドア気分を味わおう!



■夏バテ解消レシピ特集はこちらをチェック!

おいしく食べて、真夏の暑さを乗り切ろう!




おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //