炒めて、混ぜて、炊き込んで♪ ふっくらおいしい「ひじきご飯」3種【買い物に行けない日の乾物レシピ(5)】

#食 

ヘルシーで栄養満点のひじき。煮たり焼いたりあえたりといろいろなおかずで使えるから、ぜひ常備したい乾物です!

「買い物に行けない日の乾物レシピ」連載第5回目は「ひじきご飯」。素朴な味わいで、子どもも大人も食べやすい3品をご紹介します。

ひじきとじゃこのごまチャーハン

じゃこやごまのこうばしさがやみつきになる味

具だくさんでボリューム満点「ひじきとじゃこのごまチャーハン」

[ 材料・2人分 ]*1人分511kcal/塩分2.5g
・芽ひじき (乾燥) ...5g
・ちりめんじゃこ ...大さじ3
・卵液
  ∟溶き卵 ...1個分
  ∟塩 ...少々
・小松菜 ...3/4わ (約150g)
・温かいご飯 ...どんぶり2杯分 (約400g)
・白いりごま ...大さじ1
・サラダ油
・酒
・しょうゆ 
・塩
・こしょう

[ 作り方 ]
1. ひじきは水に約10分つけてもどし、さっと洗って水けをよくきる。小松菜は葉と軸に切り分け、葉は縦半分に切ってから5mm長さに切る。軸は5mm長さに切る。
2. フライパンに油小さじ1を中火で熱し、卵液の材料を混ぜて流し入れる。菜箸で大きく混ぜながら焼き、半熟になったらいったん取り出す。
3. フライパンをきれいにして油大さじ1を中火で熱し、小松菜を入れてさっと炒める。ひじきを加えて炒め、油がまわったらご飯を加え、木べらでほぐすようにさっと炒める。2を戻し入れて卵をくずしながら炒める。酒大さじ1/2、しょうゆ大さじ1を鍋肌から回し入れてさっと炒め、塩、こしょうで味をととのえる。ちりめんじゃこ、ごまを加え、さっと混ぜる。
(石原洋子さんのレシピ)

*  *  *

ひじきとしその混ぜご飯

ふっくらしたひじきとコーンの甘さが絶妙

【画像を見る】酢&しそでさっぱり味「ひじきとしその混ぜご飯」

[ 材料・3〜4人分 ]*1人分272kcal/塩分1.5g
・芽ひじき (乾燥) ...10g
・ホールコーン缶 ...小1缶 (約150g)
・青じそのせん切り ...10枚分
・温かいご飯 ...茶碗3~4杯分
・合わせ調味料
  ∟酒、しょうゆ、みりん ...各大さじ2
  ∟酢 ...小さじ1

[ 作り方 ]
1. ひじきはぬるま湯に約5分つけてもどす。ざるにあけて流水で洗い、水けをきる。
2. 鍋に合わせ調味料、1、コーンを缶汁をきって入れて混ぜ、中火にかける。ふつふつとしたら弱火にし、汁けが8割方なくなるまで5~6分煮る。
3. ボウルにご飯を入れ、2を汁ごと加えてしゃもじで切るように混ぜる。粗熱がとれたらしそを加えて、さっと混ぜる。器に盛り、好みでさらにしそのせん切りをのせても。
(山脇りこさんのレシピ)

次ページ:シーフードミックスと炊き込んでピラフに!(2/2)

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
ひじきとじゃこのごまチャーハン
ひじきとしその混ぜご飯
ひじきの炊き込みピラフ

撮影/千葉充 邑口京一郎 栄養計算/スタジオ食 取材協力/牧野直子 編集協力/長濱佳代 デザイン/原 真一朗
*この特集は『レタスクラブ』の2011年4月25日号~2016年7月8日増刊号に掲載されたものに加筆し、再編集したものです。なお、カロリー・塩分は掲載当時の数値です。


雑誌情報はこちら



▼『レタスクラブ ’20 8月号』情報はこちらから▼
▼楽天ブックスで購入▼





おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //