いかの塩辛×じゃがいもでアレンジ無限大! おつまみにもピッタリな塩辛レシピ5選

#食 
「塩辛バターポテサラ」

いかの塩辛は磯の香りと塩気がやみつきになる一品。ですが意外と食べきれず、冷蔵庫に放置してしまうこともありますよね。今回はそんないかの塩辛とじゃがいもを組み合わせたリメイク料理をご紹介。味がしっかりとしたおつまみを手軽に用意できるので、ぜひ試してみてはいかがでしょう?

塩辛バターポテサラ

【材料・2~3人分】
じゃがいも 小2個(約200g)、ドレッシング(いかの塩辛 大さじ2、長ねぎの斜め薄切り 2/3本分、バター 10g、しょうゆ 小さじ1/2)、七味とうがらし
【作り方】
1. じゃがいもは皮をよく洗い、皮つきのまま1個ずつラップで包む。電子レンジで約4分加熱し、上下を返し、さらに約3分加熱する。取り出して、熱いうちに皮をむき、ボウルに入れてめん棒で潰す。
2. ドレッシングを作る。塩辛は粗く刻む。フライパンにバターを溶かし、ねぎを入れて炒める。しんなりとしたら塩辛を加えてさっと炒め、しょうゆで調味する。
3. 1に加え、七味少々も加えて混ぜる。器に好みでレタスを敷き、2を盛る。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
(93Kcal、塩分1.1g)
味のベースとなるドレッシングにいかの塩辛を使ったレシピ。フライパンにねぎを入れたら、しんなりしてきたタイミングで粗く刻んだ塩辛を加えましょう。香りとうまみが増して、ご飯との相性もよくなりますよ。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
塩辛バターポテサラ
いかの塩辛コロッケ
塩辛ポテト
ベークドポテト 塩辛炒め
じゃがバター塩辛

ほかにもいっぱい!「じゃがいも」のレシピ

■おうちキャンプ特集はこちらをチェック!

おうちキャンプで家にいながらアウトドア気分を味わおう!



■夏バテ解消レシピ特集はこちらをチェック!

おいしく食べて、真夏の暑さを乗り切ろう!




おすすめ読みもの(PR)