チャンプルーだけじゃない! バリエ豊富なゴーヤーの副菜5選

#食 
「ゴーヤーとツナの甘酢あえ」

ゴーヤーを使った料理といわれたら、ほとんどの人がチャンプルーを思い浮かべるはず。ですがゴーヤーは意外とアレンジがきく食材なんです。そこで今回は、バラエティに富んだゴーヤーの副菜を5つピックアップ。どれも違った味わいなので、その日の気分に合わせて作るメニューを決めてみてはいかがでしょう?

ゴーヤーとツナの甘酢あえ

【材料・2~3人分】
ツナ缶 小1缶(約70g)、ゴーヤー 1本、青じそ 10枚、甘酢じょうゆ(酢 大さじ3、しょうゆ、砂糖 各大さじ1)
【作り方】
1. ゴーヤーは縦半分に切ってスプーンでわたを除き、横薄切りにする。しそはせん切りにする。
2. ボウルにゴーヤーとツナを缶汁ごと入れて全体を混ぜる。甘酢じょうゆの材料を混ぜて加え、しそも加えてあえる。
(95Kcal、塩分1.0g)
しそのさわやかな香りとゴーヤーの苦みがマッチした一品。ゴーヤーのわたは、スプーンでこそぐようにするときれいにとり除けます。ゴーヤーをツナ缶の油でコーティングすることで、フレッシュなパリパリ感が長く続きますよ。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
ゴーヤーとツナの甘酢あえ
ゴーヤーとキャベツのじゃこサラダ
ゴーヤーのチーズ焼き
ゴーヤーのみそきんぴら
ゴーヤーの酢みそあえ

ほかにもいっぱい!「ゴーヤー」のレシピ

■おうちキャンプ特集はこちらをチェック!

おうちキャンプで家にいながらアウトドア気分を味わおう!



■夏バテ解消レシピ特集はこちらをチェック!

おいしく食べて、真夏の暑さを乗り切ろう!




おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //