買い物に行かなくてよし! 冷凍うどん+あまり食材でササッと作れる満足うどん【私が疲れない夏の昼ごはん(3)】

#食   

もやしどっさり中華風うどん

暑い日にうれしい、酢がきいたさっぱり味で

【画像を見る】野菜だけでも食べごたえあり「“もやしどっさり”冷やし中華風うどん」

[ 材料・2人分 ]*1人分351kcal/塩分4.6g
・きゅうり ...1/2本
もやし ...1袋 (約250g)
・紅しょうが、白いりごま ...各適量
冷凍うどん ...2玉
・ナムルだれ
  ∟ごま油 ...大さじ1/2
  ∟塩 ...小さじ1/4
  ∟粗びき黒こしょう ...少々
・ごま酢めんつゆ
  ∟めんつゆ (3倍濃縮) ...大さじ3と1/2
  ∟酢 ...大さじ1
  ∟ごま油 ...大さじ1/2
  ∟冷水 ...1/2カップ

[ 作り方 ]
1. 冷凍うどんは袋の表示どおりに電子レンジで加熱する。冷水にとって冷やし、水けをきって器に盛る。きゅうりは斜め薄切りにしてせん切りにする。
2. 耐熱ボウルにもやしを入れ、ふんわりとラップをかけ、電子レンジで約3分加熱する。水けをきってナムルだれの材料を加えてあえる。きゅうりを加えて混ぜ、1の器にのせる。
3. ごま酢めんつゆの材料を混ぜ、2にかける。紅しょうがを添え、ごまをふる。

*  *  *

ちなみに、夏の定番の麺といえば、「そうめん」ですよね。つるつるっとおいしいけれど、めんつゆに薬味だけだと家族の「もう飽きました」のリアクションが……。
そんなときは、冷蔵庫にある豆腐やハム、ザーサイやキムチをめんつゆにイン! 簡単に味が変わって、飽きないのでおすすめですよ。

次回も引き続き、ササッとレシピ。冷蔵庫にありがちな卵や加工品で作れる、おいしいどんぶりです♪


<レタスクラブ20年8月号より>

【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

書籍情報

レタスクラブ ’20 7月号

レタスクラブ ’20 7月号

発売日:2020/06/25

詳しいレシピはこちら!
キャベツとコーンのみそバターうどん
“もやしどっさり”冷やし中華風うどん

調理/市瀬悦子 撮影/福尾美雪 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田子直美 デザイン/monostore
*この付録は『レタスクラブ』2012年3月25日号~2019年8月号に掲載されたものに加筆し、再編集したものです。なお、カロリー・塩分は掲載当時の数値です。



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’20 9月号』情報はこちらから▼

【とじこみ付録】こねないパンBOOK/うちにある食材でのりきろう!/家族に「あれどこ?」といわせない収納術!/非常食&ストック食材リスト


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)