-
1
- 2
最後に加える「しょうが」がポイント!魚の臭みをしっかりとって料理上手に

[1人分312kcal 塩分2.2g]
[ 材料・2人分 ]
おろししょうが……小さじ1
にんじん……2cm
めかじき……2切れ
下味
・しょうが汁、しょうゆ……各小さじ1
小麦粉……適量
サラダ油……大さじ1
さやいんげん……10本
ソース
・おろししょうが、はちみつ、バター……各大さじ1
・酒……大さじ3
・しょうゆ……大さじ1 1/2~2
[ 作り方 ]
1.にんじんは薄い輪切りにする。めかじきは下味をからめ約10分おき、ペーパータオルで汁けを拭き取り、小麦粉を薄くまぶす。
2.フライパンに油を中火で熱し、めかじき、にんじん、いんげんを約3分焼く。焼き色がついたら上下を返し、ソースの材料を加える。フライパンを揺すって、とろみがつくまで40秒~1分ソースをからめる。
3.器に盛り、めかじきにおろししょうがをのせ、ソースをかける。
Information
▼『体にいい安うま食材vol.3しょうが』記事一覧はこちら▼

漢方薬にも使われるなど、健康食材として知られているしょうが。実は一定時間加熱することで、さらに健康効果がアップすることが分かってきました。この本では、効率の良い摂り方をはじめ、鍋やホットドリンクなど、さらに体を温めるレシピを多数ご紹介。毎日の食事にコツコツしょうがを取り入れて冷え知らずに!
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「本坊酒造「上等梅酒 知覧茶」」
鹿児島のブランド茶「知覧茶」を使った、ワンランク上の緑茶梅酒
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位誰よりも結果を出してきたのに「あの子」のせいで全てが台無し/デパコスカウンターは今日も修羅場です(1)
-
2位父が変なイビキをかいた夜。翌日、病院で見つかったのは脳の腫瘍/家族を忘れた父親との23年間(1)
-
3位「バイトしないとな」上京してきたばかりの大学生の隣に、怖い雰囲気の青年が…/夜をととのえる1(1)
-
4位「優しい旦那さんでうらやましい」? 妻の前では不機嫌に舌打ちする夫/夫ですが会社辞めました【傑作選】〜葉月家の場合〜
-
5位漫画家の親から見ても「変わり者」。小4の娘が朝から仰天行動!
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細