最後に加える「しょうが」がポイント!魚の臭みをしっかりとって料理上手に

#食 

しょうがは魚介の特有の臭みを取る効果があります。最後にたっぷり加えることでよりしょうがの風味が際立ち、魚介が苦手な方も挑戦しやすくなりますよ!

『体にいい安うま食材 vol.3 しょうが』(レタスクラブMOOK)から、「魚介×しょうが」を使ったボリュームおかずをご紹介します。

しょうがとバターの相性のよさに驚き!

めかじきのジンジャーバターソテー

めかじきのジンジャーバターソテー

[1人分312kcal  塩分2.2g]

[ 材料・2人分 ]
おろししょうが……小さじ1
にんじん……2cm
めかじき……2切れ
下味
・しょうが汁、しょうゆ……各小さじ1
小麦粉……適量
サラダ油……大さじ1
さやいんげん……10本
ソース
・おろししょうが、はちみつ、バター……各大さじ1
・酒……大さじ3
・しょうゆ……大さじ1 1/2~2

[ 作り方 ]
1.にんじんは薄い輪切りにする。めかじきは下味をからめ約10分おき、ペーパータオルで汁けを拭き取り、小麦粉を薄くまぶす。

2.フライパンに油を中火で熱し、めかじき、にんじん、いんげんを約3分焼く。焼き色がついたら上下を返し、ソースの材料を加える。フライパンを揺すって、とろみがつくまで40秒~1分ソースをからめる。

3.器に盛り、めかじきにおろししょうがをのせ、ソースをかける。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!



▼『体にいい安うま食材vol.3しょうが』記事一覧はこちら▼



書影


『体にいい安うま食材vol.3しょうが』

漢方薬にも使われるなど、健康食材として知られているしょうが。実は一定時間加熱することで、さらに健康効果がアップすることが分かってきました。この本では、効率の良い摂り方をはじめ、鍋やホットドリンクなど、さらに体を温めるレシピを多数ご紹介。毎日の食事にコツコツしょうがを取り入れて冷え知らずに!




おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //