最後に加える「しょうが」がポイント!魚の臭みをしっかりとって料理上手に

#食 

揚げ焼きのあじに、とろっとしたしょうがあんが合う

あじのパリパリしょうがあんかけ

あじのパリパリしょうがあんかけ

[1人分365kcal  塩分2.1g]

[ 材料・2人分 ]
おろししょうが……小さじ2
にんじん……1/6本(約30g)
長ねぎ……1/2
本あじ(三枚におろしたもの)……2尾分(約220g)
下味
・しょうが汁、しょうゆ、酒……各大さじ1/2
片栗粉……適量
サラダ油……大さじ3
合わせ調味料
・だし汁……3/4カップ
・しょうゆ、みりん、酒……各大さじ1/2
・塩……少々
水溶き片栗粉
・片栗粉、水……各小さじ2

[ 作り方 ]
1.にんじんはせん切りに、ねぎは斜め薄切りにする。ペーパータオルであじの水けを拭き、下味をからめて約10分室温におく。バットに片栗粉を入れる。

2.ペーパータオルであじの汁けを軽く拭き、片栗粉をまぶす。フライパンに油を強めの中火で熱し、あじを皮目を下にして入れる。約3分こんがりと焼き、上下を返してさらに2~3分焼いて器に盛る。

3.小鍋に合わせ調味料を入れ、強めの中火にかけてひと煮立ちさせる。にんじん、ねぎを加えてさっと煮て、水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。あじにかけて、しょうがをのせる。


最後にしょうがをたっぷり加えて

ジンジャーブイヤベース

【画像を見る】ジンジャーブイヤベース

[1人分345kcal  塩分2.6g]

[ 材料・2人分 ]
しょうがのせん切り……適量
里いも……3個
長ねぎ……1本
するめいか……1ぱい
生だら……2切れ
えび……6尾
ごま油……少々
とりガラスープの素……小さじ2
カットトマト缶……1缶(約400g)
みそ……大さじ1/2

[ 作り方 ]
1.里いもは縦半分に切る。ねぎは1.5cm 幅の斜め切りにする。いかはわたごと足を引き抜き、わたと軟骨を除いて、胴は1cm幅の輪切りにする。足は2~3本ずつに切り、長いものは長さを半分に切る。たらは3等分に切る。えびは尾と1節分の殻を残してむき、背に切り目を入れて背わたを除く。

2.鍋にごま油を中火で熱し、ねぎ、里いもを炒める。ねぎがしんなりしたら、水3カップ、スープの素、カットトマトを缶汁ごと加え、ふたをして弱めの中火にし、6~7分煮る。

3.いか、たら、えびを加え、みそを溶き入れる。弱火にし、再びふたをして約5分煮る。さっと混ぜ、しょうがをのせる。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!



▼『体にいい安うま食材vol.3しょうが』記事一覧はこちら▼



書影


『体にいい安うま食材vol.3しょうが』

漢方薬にも使われるなど、健康食材として知られているしょうが。実は一定時間加熱することで、さらに健康効果がアップすることが分かってきました。この本では、効率の良い摂り方をはじめ、鍋やホットドリンクなど、さらに体を温めるレシピを多数ご紹介。毎日の食事にコツコツしょうがを取り入れて冷え知らずに!




おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //