NOめんつゆでマンネリ打破! ピリ辛味が新鮮&おいしい「もやし汁なし坦坦うどん」

#食 
もやしとうどんがなじんで、あっさり食べられる


手軽に調理ができるゆでうどんは、お昼ご飯の大定番。でも登場回数が増えすぎて、「さすがにもう飽きたわ……」と思っている人も多いはず。そんな人におすすめなのは、うどんの相棒ともいえるめんつゆを使わないメニュー。たとえば「もやし汁なし坦坦うどん」は、オイスターソースのうま味がきいたピリ辛味。めんつゆを使わないだけでも新鮮ですが、中華風の味つけが食欲をかきたてます。お家時間が増えて体重が気になる人は、うどんを少し減らしてもやしを増量すれば、満足感が得られますよ。

もやし汁なし担担うどん


【材料】(2人分)

もやし 1袋、とりひき肉 130g、しょうがのせん切り 1/2かけ分、ゆでうどん 1玉、とりガラスープの素 小さじ1、豆板醤 小さじ1~1と1/2、ごま油、酒、オイスターソース、砂糖、みそ

【作り方】

1.鍋に湯を沸かし、ごま油少々を入れる。うどん、もやしの順に入れてさっとゆで、ざるにあける。耐熱ボウルに移し、スープの素と、豆板醤、ごま油各小さじ1/2を加えてあえる。

2.フライパンにごま油小さじ2、豆板醤小さじ1/2~1、しょうがを入れて中火にかけ、炒める。香りが立ったらひき肉を加えてほぐしながら炒め、肉の色が変わったら酒大さじ1、オイスターソース小さじ2、砂糖、みそ各小さじ1を加えて混ぜ合わせる。

豆板醤は先に炒め、酒、オイスターソース、みそなどを仕上げに加える


3.器に1を盛り、2をのせる。好みでミックスナッツを粗く刻んだものや、万能ねぎの小口切りを散らしても。

(1人分318kcal、塩分2.8g)

文=恩田 貴子

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
もやし汁なし担担うどん

うどんのレシピなら、こちらもおすすめ!
ジンジャーパッタイをチェック!


おすすめ読みもの(PR)